本日の作業
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昨日の夜のうちに998シルバーミニの温度センサー部をハンダで
直結させて
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今日の朝にテスト可能な状態にしておきました
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LLCの量なども確認し
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昨夜のテストでは何も問題無い感じで
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ある程度の水温まで表示を確認でした
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期間が空いてますのでオイルも交換させて頂きます
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鉄粉はゼロで非常に優秀ですね
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オイルレベルゲージのオーリングが効いて無い状態でしたので、オーリングを
新品交換しておきます
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オイルエレメントも交換
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なるべく周辺が汚れない様にオイルエレメント取り外し中
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エレメントブロックなどの点検なども施行してオイルエレメントを組んで行きます
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ドレンガスケットも新品交換してドレン装着
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足廻りのグリスアップ作業なども
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前後共に施行と、タイヤハウス内部などの清掃作業なども
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緩みの発生しやすいエキゾースト系統を中心に増し締め点検作業なども
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触媒前後は僅かに緩み有りましたね
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エキゾーストフロントセクションは緩み無しでした
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ショックアブソーバーなどの可動する箇所などもシッカリと点検
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各部測定用のホイールに入れ替えしてトルクレンチにて組み付けです
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エンジンオイルも規定量を注入し
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今日1回目のエンジン始動で、お聞きしていた症状が出てしまいましたね~
その日の1回目の始動時に発生する現象で確定ですかね
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接触不良を直したライセンス球はちゃんと点灯しているのを確認OK
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オイル交換で汚れたエンジンルームを洗浄開始
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アンダーガードやタイヤハウス内も含め汚れを洗い流して行きます
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配線修理だけなら安価に修理OKかな~と思っていた水温センサーでしたが、
センサー内部の不良っぽいので
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新品温度センサーと車両ハーネス側の端子にハンダを流して接点トラブルが
出にくい様に処理してから
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オルタネーターを浮かして何とかセンサー交換出来ないか試行錯誤するも
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結局、急がば回れでオルタネーターを脱着してセンサー交換作業です
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オルタ脱着により目の前にセンサーが有るので、サクッと新品交換ですね
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スペース的に現行のセンサーでは厳しそうなので、日本製のPIVOT高精度
温度センサーを用意しての新品交換作業
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オルタネーターを元に戻して、センサー端子接続部分にコルゲートで養生など
も施行して完成ですね
一日、1回しか検証作業が出来ない模様ですので…休み明けの木曜日に
再びテストするしか無いですね
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午後から凄い雨音だな~と思っていたら…ミニのボンネットなどに白い粒が
大量に降って来てますね…どうりで寒いわけです
本日の作業
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F様キャブクーパーがキャブレター調整でご来店です
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少し濃いめになって来てますので
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SUキャブのダンパーオイル補充などの定期メンテを施行してから、キャブレター
のセットアップ開始
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ライトなどの電装品など使用時のアイドリング回転数なども考慮しつつセッティングを
行います
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エンジンが安定する様に音なども聞きつつ
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排ガスがクリーンでエンジンが良く回る状態へ
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一度オーナー様に試走をして来て頂き
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プラグの焼け具合なども点検し
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最後にもう一度排ガスの数値確認を行い完成ですね☆
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今日からお預かりのK様LHDシルバーミニです
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受け入れチェックで排ガスの状態から検査開始
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こちらのミニもダンパーオイル補充など行い
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純正エアクリーナーなミニなので、キャブを触れるようにエアクリーナーの
ユニットを外して行きます
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キャブのミクスチャーを調整しながらエンジンスペックに合わせて
良い感じになる様にセットアップですね
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とりあえず仮ですがセット完了
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冷間からの暖機中に水温表示が変になる時が有るとの事なので、後程
点検して見ます
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ライセンスプレートの電球が右上だけ不点灯でしたので、レンズをバラシて
点検中
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球切れでは無く接触不良でしたので、接点を磨いて少し様子を見て見ますね
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経年劣化プラス今年の猛暑の影響かな~ですが
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ゴム製品廻りに結構ダメージ有りな模様で、予定に無い箇所が結構出て
来てる感じ(泣)
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今年の異常な寒暖差は人間もですが、旧車にも厳しいですね~
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タイヤ脱着前にガタなど確認してからホイール取り外し作業など
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水温用の温度センサーはカプラー部分にサビが出ている模様なので、ココが
ダメなのかセンサー不良なのかの2択ですかね~
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普段はセンターキャップが組まれている事も有り、2年分のブレーキダストで
ホイール裏は真っ黒なので…
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フロントホイール2本をガッツリと洗浄開始~
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普段は見えない箇所とは言え、キレイになって来ると気持ちが良いですね
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裏面に引き続き表も洗浄中
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しっかりと水道水で洗剤を流して
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乾燥させてからエアー圧も調整です
空気圧も寒暖差が今年は異常だった影響も有るのか、エア圧が低いミニが
今年は目立ちますね~
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スペアタイヤの方も調整を行い、何かあった時に困らないで済むようにですね
本日の作業
今朝は放射冷却の影響なのか、車の前後ガラスが凍結していて…
今季初でしたが、動き出すのに時間が掛かりましたね~
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お預かり中のY様白ATミニの納車準備で洗車です
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外気温度が低いので~、この作業が一番大変かもですね~(笑)
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手の感覚が無くなる前に、ストーブで自分の暖機も
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洗車中にトランクのGB島が取れ掛かっているのに気が付いたので
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経年劣化でボロボロになっていた両面テープを剥がしてから
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車両専用のボディ外装用両面テープを貼り付けして
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トランク側も掃除&脱脂を行い
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GB島の家出を未然に防いでおきますね♪
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新品スタッドレスが到着するのを待っている間に足回りのグリスアップ作業も
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前後共に施行です
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昔とは違い即日ではタイヤが来ないご時世ですが、何とか予定の中では
最速でスタッドレスが到着OKでしたので
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フロントが重いオートマミニに合わせて4本とも空気圧を調整
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山間部の通勤だと、やはりこの位の柔らかさを保ったスタッドレスじゃ
無いと安心出来ないですね
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トルクレンチを使用してスタッドレス入替作業も完了で
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本日、無事に納車になりました(^^♪
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冬季冬眠前のバッテリー充電の旅の途中にお立ち寄りなT様白ATミニです
冬眠用に少し高めにタイヤ空気圧調整など施行させて頂き
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目視ですがエンジンルームの点検なども
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エンジンオイル交換でご来店のT様サーフブルーミニも冬眠前に
タイヤエアーチェックと
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組み付け後一度は増し締め済みですが、念の為にもう一度確認ですね
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前後共にビルシュタインの緩み無しでしたのでOK
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エンジンオイルの抜き取り作業です
猛暑を乗り越えているので、粘度は落ち気味ですね
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鉄粉はゼロで非常に優秀☆彡
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ガスケットを新品交換してオイル注入です
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作業中にオイルレベルゲージのノブが緩んでいる事に気が付いたので、
ネジロックを塗布して家出しないよう対策などもオマケ作業で施行です
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ロッカーカバーも増し締めを軽く行いオイル交換完了~
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これで春まで冬眠ですかね~
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スタッドレス入替でご来店のK様青ミニです
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夏・冬タイヤの両方をエアーチェックですが
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スタッドレスの1本だけエアー圧ゼロでしたので、点検して行きます
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トレッド面などにパンクの症状は無く、後はバルブ周辺かな~と言う事で
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色々見ましたが、エア漏れが酷い箇所などは無く…
エアーバルブ付け根付近がちょっと怪しいかもなレベルでしたので
交換可能な新品タイヤが入手困難な事も有り、適正圧なエアーを入れて
少し様子を見て頂く事に
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オーナー様DIYにてタイヤ入替作業中
足廻りのグリスアップなども施行されてました
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リヤフレームに小さな穴とサビが見られたので
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酷くならない様に中に防錆と表面の1液ウレタン塗装など応急処置なども施行
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最後にトルクレンチを使用しての組み付け確認など行い完成です
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K様コーヒーご馳走様でした
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冬場で空気も乾燥しているので、旧車のエンジン的には良く回る
ドライビング季節な事も有り、今日はスタッドレスを入れないミニが
多く集まった感じでしたねっ☆
今季初でしたが、動き出すのに時間が掛かりましたね~
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お預かり中のY様白ATミニの納車準備で洗車です
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外気温度が低いので~、この作業が一番大変かもですね~(笑)
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手の感覚が無くなる前に、ストーブで自分の暖機も
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洗車中にトランクのGB島が取れ掛かっているのに気が付いたので
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経年劣化でボロボロになっていた両面テープを剥がしてから
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車両専用のボディ外装用両面テープを貼り付けして
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トランク側も掃除&脱脂を行い
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GB島の家出を未然に防いでおきますね♪
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新品スタッドレスが到着するのを待っている間に足回りのグリスアップ作業も
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前後共に施行です
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昔とは違い即日ではタイヤが来ないご時世ですが、何とか予定の中では
最速でスタッドレスが到着OKでしたので
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フロントが重いオートマミニに合わせて4本とも空気圧を調整
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山間部の通勤だと、やはりこの位の柔らかさを保ったスタッドレスじゃ
無いと安心出来ないですね
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トルクレンチを使用してスタッドレス入替作業も完了で
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本日、無事に納車になりました(^^♪
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冬季冬眠前のバッテリー充電の旅の途中にお立ち寄りなT様白ATミニです
冬眠用に少し高めにタイヤ空気圧調整など施行させて頂き
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目視ですがエンジンルームの点検なども
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エンジンオイル交換でご来店のT様サーフブルーミニも冬眠前に
タイヤエアーチェックと
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組み付け後一度は増し締め済みですが、念の為にもう一度確認ですね
.jpg)
前後共にビルシュタインの緩み無しでしたのでOK
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エンジンオイルの抜き取り作業です
猛暑を乗り越えているので、粘度は落ち気味ですね
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鉄粉はゼロで非常に優秀☆彡
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ガスケットを新品交換してオイル注入です
.jpg)
作業中にオイルレベルゲージのノブが緩んでいる事に気が付いたので、
ネジロックを塗布して家出しないよう対策などもオマケ作業で施行です
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ロッカーカバーも増し締めを軽く行いオイル交換完了~
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これで春まで冬眠ですかね~
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スタッドレス入替でご来店のK様青ミニです
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夏・冬タイヤの両方をエアーチェックですが
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スタッドレスの1本だけエアー圧ゼロでしたので、点検して行きます
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トレッド面などにパンクの症状は無く、後はバルブ周辺かな~と言う事で
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色々見ましたが、エア漏れが酷い箇所などは無く…
エアーバルブ付け根付近がちょっと怪しいかもなレベルでしたので
交換可能な新品タイヤが入手困難な事も有り、適正圧なエアーを入れて
少し様子を見て頂く事に
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オーナー様DIYにてタイヤ入替作業中
足廻りのグリスアップなども施行されてました
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リヤフレームに小さな穴とサビが見られたので
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酷くならない様に中に防錆と表面の1液ウレタン塗装など応急処置なども施行
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最後にトルクレンチを使用しての組み付け確認など行い完成です
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K様コーヒーご馳走様でした
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冬場で空気も乾燥しているので、旧車のエンジン的には良く回る
ドライビング季節な事も有り、今日はスタッドレスを入れないミニが
多く集まった感じでしたねっ☆
本日の作業
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元ミニ乗りさんの軽自動車スタッドレス入替作業です
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夏・冬両方のタイヤ空気圧を確認調整して
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スタッドレスに入れ替えしトルクレンチで仕上げ作業
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これで雪道も安心して乗れますね(^^♪
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2年で溝が無くなってしまっていた家の軽のタイヤを交換に出すので
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バランスウェイトなど外して
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手作業では両面テープが剥がれない感じでしたので、トレーサーを使用して
キレイにして行きます
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ある程度はキレイに剥がせましたので
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ホイール洗浄を行い、タイヤの入荷連絡待ちですね
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N様40thミニがヘッドライトのアウターリングがプラプラするとの事でご来店です
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原因はヘッドライトボウルの劣化により固定が甘くなって来ている事でしたので、
応急処置ですがリング固定部分にブッシュを挟んでリングが下側にテンションを
掛けれる様に細工をして様子を見て頂く事に
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キャブクーパーのM様がご来店です
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ちょうどお預かり中なサーフブルーミニのオーバーフェンダーが少し気になる
との事でしたので、同じ型のフェンダーを合わせて、見て頂く事に
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フロント側は出幅が同じ感じでしたが、リヤは今の装着品よりも5㎜ほど幅が
広くなる感じですね~
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M様コーヒーご馳走様でした~
いつもありがとうございます(^^♪
本日の作業
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お預かり中のY様白ATミニのオイル交換です
かなり汚れてますね~
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鉄粉量は問題無しでしたので
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ドレンガスケットを新品交換し
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フロントホイールの汚れ具合の左右差がちょっと気になり点検なども
特に異常は無さそうなので、しばらく経過観察ですね
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オイルの汚れ具合が酷かったのでオイルフィルターも
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外して中の状態をチェックですが、ちょっと距離を乗り過ぎている様な
感じでフィルターも汚れが…MAXです
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氷点下でも漏れない削り出しケースも古いオイルで汚れ気味ですので
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洗浄してから新品エレメントを組んで行きます
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専用のオーリングもキッチリと新品交換してから
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カジリ防止対策施行して新品のオイルエレメントをセットして行きます
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新品のエンジンオイルを注入
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劣化でカチカチ&増し締め不可だったタペットカバーのブッシュも
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左右とも新品交換させて頂きます
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破れていたレバーブーツも
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新品交換&各部グリスアップなど施行し、融雪などの影響で内部が
凍結したりを防げる状態に
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ロッカーカバーも軽く掃除してオイル滲みなど除去してから
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エレメント交換で汚れたエンジンルームの洗浄中
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気温が下がって来ているので、手がプルプルですね~
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ちょっとオートマのシフトゲートがグラグラしているのが気になったので
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一度カバーを外して、爪の折れなど確認し
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組み直しを行い、ちゃんと正しい位置で嵌め直しをサービスで施行です
あとは、タイヤ屋さんからの連絡を待つばかりですね~~
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家の軽自動車のスタッドレス入替作業の2台目です
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収納前に夏タイヤの空気圧を4本そろえて
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タイヤ入替を行うついでに目視点検やスタッド清掃などこなしつつ
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トルクレンチを使用して規定の締め付けトルクにてタイヤ入替作業です
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ディーラーで新車購入&全ての点検も出している車両ですが…
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ほんの数年でフロント左タイヤが異常に摩耗する症状を直して頂けない状態で
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さすがにもう無理っぽいので、来春に自分で直してしまった方が早そうですね~
ちょっとの手間でキャンバー&トーを測定すれば原因は判明するハズですが…
ディーラーさん、面倒なんですかね~困ったものです…