FC2ブログ

本日の作業

DSCN2732.jpg
スターターの交換作業です

DSCN2734.jpg
純正スターターを外して、

DSCN2735.jpg
日本製リダクションスターターに変更です
ポン付けも可能な商品ですが、少し対策を施して組付けをしています
純正より安いですし、クランキングのパワーも上がっています

DSCN2736.jpg
本日の最高気温2,3度…寒かったですね~
まさか積もるとは思いませんでした


o様白ミニ・改造計画プロジェクトM 
お勉強の時間ですよ※o様へ
DSCN2693.jpgイメージ画像です

よくクロスピンデフまたは4ピニオンデフと呼ばれる商品の説明です
左側が純正のデフで、右側がクロスピンデフになります

純正デフは歯車が2個しかなく、支えているピンも1本になり
デフケースの横方向の開口部分が非常に大きいです

対して、
クロスピンデフの方は歯車が4個(4ピニオン)に増え、支えるピンが十字(クロス)に2本
となりケースもほとんど開口部分がありません

単純に考えても歯車が2倍に増え、支柱も2倍になっていれば
各部品への負担が軽減されますし、1300エアコン付きの車両など
無かった時代のデフ容量では今の1300エアコン付き車両では耐えられません

1000ccミニではあまりトラブルが出ていないですが、1300cc車両では
10万㌔以内での破損が非常に多い部分です
過去に左折中にデフが弾けてミッションケースを突き破った事例も経験していますし
オイル交換時に金色の破片が出てきている方などには、是非導入して頂きたい商品です

明日、明後日はお休みです
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード