本日の作業

車検でお預かりのY様赤クーパーの燃料フィルターです

4年目になりますが、結構痛んでいますね

新品に交換して燃料漏れチェックを行いました

シフトブーツ&シールも交換です

ジャバラ部分が完全にダメになっていました

ブーツ類は破れていると車検に合格できません
ので、重要な点検項目ですね

コンピューターのバキュームホース&フィルターも
劣化の為、交換です

エンジンオイルとオイルエレメント、ドレンガスケットも
交換し、タペットカバーも清掃しました

ウォッシャー液が出なくなっていたので点検したところ
ウォッシャーモーターそばのワンウェイバルブが破損
していました

日本製のワンウェイバルブに交換して無事に勢い良く
ウォッシャーが出てきました
ここも正常で無いと車検に合格できません

サイドマーカーのオレンジバルブも色落ちの為に
交換です
オレンジ色の発光が弱いだけでも車検では合格できません

10年使用したプラグコードも交換します
アメリカ製ですが耐久性が高く、リーズナブルな価格ですので
当店では意外と人気のプラグコードです

イリジウムプラグも劣化が見られますので交換します

アルミラジエーター付近から甘い匂いがしていたので、
念のために取り外して点検を行います
ラジエーターテスターでは不具合は見られなかったのですが…

ラジエーターを外した状態です

シリコンホースが出始めの頃に装着した初期ロットの
製品なんですが、長年の使用でホース脇部分が損傷していました

アンダーガードも2年間の汚れが溜まっていましたので
取り外して洗浄します

第2弾時期の初期ロット柿本改マフラーですが、寿命の為に
交換します
超お気に入りとの事ですので、あえて最新型では無く
同じマフラーの最終ロット品を取付予定です
新品はかなり前に生産が終了していますが、センター&サイド
共にラスト1本ですが在庫してますので安心して下さいね♪

マフラーを外した状態のスポーツ触媒です
完全に合法で抜けの良さは純正触媒とは比較になりませんし、
日本製ですので耐久性も抜群です!
Y様のミニは1997年式ですが、年式にかかわらず最近は
車検でたくさんの整備が必要な場合が増えています
今回の車検もここまででやっと1/3くらいの整備内容
です