本日の作業

石川からご来店のS様シルバーミニです
ハイロー調整&グリスアップ他でのご来店でした

最近のハイオクガソリン価格の上昇が酷いので、作業のついでに
燃費向上の為のパーツを取付する事に

RC-40マフラーのリヤピースを外して、

雑誌などで良く取り上げられているサイクロンを装着です

RC-40マフラーなので40φのサイクロンをセンターパイプ部分に装着しました

マフラーの作業中に発見したブーツ破れ箇所も修復します

サイドブレーキが甘かった原因はココかも知れないですね
肝心のサイクロンの方は、装着後の始動時から排気の音が静かに変化して
エンジン回転数にも変化が出ました
キャブレター車なので、変化が出やすいようですね♪

F様キャブクーパーですが、やっとボンネット装着まで完了です

F様タヒチミニの足廻りの点検中です

雨で濡れている状態だったので分かりにくい状態でしたが、
ヒビ割れが拡大しているようですね
信頼の日本製部品をダッシュ(笑)で買いに行って無事に日帰り整備完了です

夏タイヤに入れ替えでご来店のM様白ミニです

タイヤ入れ替えでホイールを外した目先に異常に薄いローターが!!
測定箇所にもよりますが、約6,8mmしか厚みがありません

ちなみに新品は約9,8mmで、磨耗限度の交換目安の厚みが8mm指定なので
とっくに限界を超えています
色々なミニを見ていますが、ここまで使用したローターは初めて見ました
パット残量やピストン&キャリパーの状態も…、
早めの対策をお勧めですね☆

用意したホイール&タイヤを組み付けするのに、一部ホイールバランス用の
ウエイトが接触したので前後に5mmのスペーサーを装着して逃げを作りました
製品のバリをベルトサンダーで削ったりしながらの作業になり、意外と大変な
タイヤ入れ替え作業になりましたね~

車高ダウン&タイヤ入れ替え作業が完了です

車高が変化したので、フロントのサイドスリップを点検して
作業完了です♪
※参考資料用なので気にしないで下さい↓

4.5J鉄ホイール風アルミホイール&メッキキャップ

キャップの出っ張り具合

3.5J鉄ホイール&メッキキャップ

ホイールからは出ているが、タイヤ内には収まっている状態ですね