FC2ブログ

本日の作業

DSCN3623(1).jpg
引き続きレーシングミニ用のエンジン作業です
オイルポンプもハイフロータイプの新品に交換です

DSCN3623(2).jpg
ミニの弱点の一つであるクランクリヤシールの取り付けです
専用のスリーブを使用してオイルシールを慎重にプライマリーギヤに
装着しました

DSCN3623(4).jpg
以前はテープを巻いての作業でしたが、少しでもリップ部分に負担が
掛からないように装着する為に専用工具での装着に切り替えしました

DSCN3623(6).jpg
シールの挿入も専用工具を使用して毎回同じ状態に組み付け出来るように
して各種メーカーのオイルシールを試した結果で現在使用しているオイル
シールにたどり着いています

DSCN3623(7).jpg
ダストカバーも忘れずに装着しました

DSCN3623(8).jpg
通常とは違うタイミングでの装着になりますので、サイレントタイプのWタイミング
チェーンを使用してバルブタイミングを変更できるようにしました

DSCN3623(9).jpg
クラッチ廻りもフォークレバー・プランジャー・クレビスピン2種・クラッチベアリング
の5点は殆どの車両で必ず交換が必要になる箇所ですね
ここの組み付け方でクラッチのフィーリングが変わりますので、時間を掛けて各パーツの
クリアランス調整を行っていきます

DSCN3623(10).jpg
クランクシャフトの前後ボルトです
新品クラッチセンターボルトとKADの新型強化クランクプーリーボルトを
使用します

DSCN3623(11).jpg
ブロック側の目処がつきましたのでエンジンヘッドの分解開始です

DSCN3623(14).jpg
とりあえず簡単に洗浄して分解できるようにしました

DSCN3623(16).jpg
インテークバルブのカーボンがすごい状態ですね
ステムシールは思っていたより柔らかい状態だったので使用していたオイルが原因
でしょうかね~
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード