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本日の作業

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レーシングミニの作業再開です
フルコン制御用のツインインジェクタースロットルボディを取り外しました

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ファンネル構造のスロットルが格好良いですね~

DSCN3846(10).jpg
補記類を外してエンジンを下ろす準備をしています
アルミ削り出しのピロタイプエンジンロッドが丸見えです

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無事にエンジンが下りました
サーキットでぶん回していた割にはきれいですね

DSCN3884(2).jpg
今は理解しましたが、かなり苦労させられたクランク信号取り出し用の
ピックアップセンサーです
精度も高く性能も良いのですが、波形の出方でずいぶん悩んだ思い出がありますね

DSCN3846(12).jpg
空っぽのエンジンルームです
純正制御用の配線とフルコン用の配線が残っているので、少しごちゃごちゃしている
状態ですね

DSCN3846(13).jpg
フルコン制御のエンジンのシフトブッシュが抜けて来ています
やはりシフト廻りに何か変な力が入っていたのかもですね…

DSCN3846(14).jpg
今まで使用していたHDタイプのエンジンマウントから、今回はクイックリリース
タイプのマウントに変更します

DSCN3846(15).jpg
サブフレーム側にもマウントを設置しました
これでエンジン脱着スピードが速く?なりますよ☆

DSCN3884(1).jpg
ニューエンジン搭載完了!
今回はノーマルECUの限界に挑みますので、パッと見純正風です

DSCN3884(3).jpg
たまたま出して来た中古インマニにサイクロンが入っていたので、そのまま
サイクロン入りで組み込みです

DSCN3884(4).jpg
データ取りも兼ねていますので、今回は普通タイプのエンジンロッドにします
調整式のメッキタイプですが、両側圧入ブッシュタイプなのでエンジンの振動は
室内に入りにくくなりますね

DSCN3884(5).jpg
インシュレーターもインテークマニホールド&使用するスロットルボディに
合わせて段差部分を研磨して吸入空気の通過速度を上げられる様に加工です

DSCN3884(6).jpg
オイルデリバリパイプからオイルを注入後に一度クランキングを行い、
エンジン油圧が上がってくるか確認中です

DSCN3884(7).jpg
プラグコードなどを組み付けしてエンジン冷却水も注入です
エアー抜きの準備も出来ましたので、一度ECUをリセット後にアクセルリンケージの
センター出しを行い燃圧をツインインジェクター用の3kからシングルインジェクターで
今回設定する圧まで調整して勝負の時を迎えます

DSCN3884(9).jpg
ECUのフィードバック状態や負圧の数値を確認しながらエンジン始動に成功です
まだ少し不安定な感じですが無事にアイドリングさせる事は成功しました♪
空燃比もアイドリング状態では狙った値が出ていましたので、期待が高まりますね
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