軽自動車整備
.jpg)
休日ですが家の軽自動車の整備を行う為に出社です
.jpg)
もうすぐ車検なので一通り点検です
ターボ車なのでインタークーラーを取り外し中です
.jpg)
エアクリーナーボックスも取り外して洗浄しました
.jpg)
ダイレクトイグニッションなのでプラグの真上に点火コイルが
装着されていますね
.jpg)
10万㌔使用したイリジウムプラグです
.jpg)
数百円の差なので同じイリジウムでも耐久性があるタフタイプを
選択して交換しました
ミニ用より高い価格にビックリでしたが、3気筒なので全体では
お安く交換出来ました
.jpg)
今時の車では当たり前ですが、ミニでは使用していないので
ダイレクトタイプは新鮮に見えますね
.jpg)
プラグホールに異物やオイル漏れが無いか確認してから
いつもより小さいサイズのプラグレンチで交換です
.jpg)
2週間位前から少しエンジンオイルが滲んでいたので点検です
オイルエレメントとエンジンブロック間に入るターボタービンの
潤滑用オイル供給アダプター部からのオイル漏れでした
.jpg)
ターボ付きなので整備性が少し悪い感じですが何とか取り外して
洗浄中です
.jpg)
Oリング2ヶ所交換とデリバリーパイプの銅ワッシャーも
新品交換してからオイルエレメントを装着して完成です
.jpg)
ワイパーブレードを2本交換してブレーキフルードも交換
去年の年末に交換したベルト3本の調整を行い作業完了です