FC2ブログ

本日の作業

DSCN2039(1).jpg
M様キャブクーパーのサーモハウジング取り付け部分の清掃開始です
ねじ山は危険な状態でしたがエンジンヘッド内部などは定期的な
メンテナンスをしっかり行って頂いているのでグッドコンディションですね♪

DSCN2039(3).jpg
サーモボルト&エンジンヘッドねじ山をタップ&ダイスで修正中です

DSCN2039(8).jpg
ガスケット当たり面も研磨して組み付けの為の準備が完了です

DSCN2039(4).jpg
安心して通勤に使用できるようにエンジンルーム内の水廻り部品を
交換していきます

DSCN2039(10).jpg
日本製のウォーターポンプ新品に交換しました

DSCN2039(13).jpg
変形していたファンブレードも新品に交換です

DSCN2039(12).jpg
ラジエーターも融雪対策でアルミ製に交換して、ホース類もシリコン製の
物に交換です
ファンシュラウドは清掃後にお化粧直しで塗装を行い組み付けしました

DSCN2039(14).jpg
せっかくラジエーターが外れていますので、このタイミングでエンジンルーム
内のアースポイントも磨き直し電気の流れが良くなるようにメンテナンスを
行いました

DSCN2039(7).jpg
心配していたコイルスプリングの線間密着は大丈夫のようですね
1G掛けた状態でこのクリアランスなのでサスペンションストロークは確保出来て
いると思います
年数は経っていますが距離を走っていないのであまり劣化していないのでしょうね~

DSCN2039(15).jpg
他の箇所で少し金額が安くなった分でファンベルトも新品に交換させて頂きます
装着されていたベルトが肉痩せしていたのでクーラー使用などの負荷が掛かると
鳴きが出そうだったので…

DSCN2039(17).jpg
4番側のヒーターバイパスラインもシリコン製に交換です

DSCN2039(18).jpg
冷却水の滲みがあったヒーターバルブも新品に交換しました

DSCN2039(21).jpg
ファンベルトプーリーも洗浄後にサビ止めを兼ねて塗装してあります

DSCN2039(24).jpg
日本製のサーモスタットに入れ替えします
インジェクション車なら未加工で装着出来ますが、キャブ車に合わせて若干
外径を加工してピッタリサイズにしてから組み付けしてあります

DSCN2039(26).jpg
アッパーホースも同色のシリコン製に交換して部品の交換作業が完了です

DSCN2039(25).jpg
追加で伺ったエンジンオイル交換のついでにSUダンパーオイルも補充しました

DSCN2039(30).jpg
取り外したオイルエレメントです
少し古めの形状です

DSCN2039(29).jpg
最近はこのリブが入っているタイプが主流ですね

DSCN2039(31).jpg
ドレンプラグのガスケットも新品に交換です

DSCN2039(32).jpg
少しでも長持ちするようにoリングを使用してガスケットが中央に来る
様にしてから組み付けします

DSCN2039(34).jpg
殆ど動かしていないのでパッと見はきれいに見えますね
ただし、エンジンオイルは酸化しますので動かしていなくても定期的な交換は必要
になりますね

DSCN2039(35).jpg
オイル交換作業後にエンジン冷却水を注入してエアー抜き作業です

DSCN2039(42).jpg
サーモスタットが作動する事を確認しながらの作業になります

DSCN2039(41).jpg
通勤用に簡単な点検もご依頼されていますので、オルタネーターの発電も
チェックします
しっかりと発電していますので安心ですね

DSCN2039(37).jpg
外れ癖が付いていた左側のオーバーフェンダーのメッキモールも簡易補修を
サービスで行います

DSCN2039(38).jpg
鯖江方面に8号線を使用しての通勤とお聞きしましたので、自動車学校付近の
雨の日の水溜り対策も施します(超ローカルネタですね)

DSCN2039(39).jpg
フロントグリル下側からフルトラのキャップ内部に水が入るのを
防ぐ為にカバー装着です

DSCN2039(40).jpg
表側からは殆ど分からないと思いますが、効果は絶大ですので♪

DSCN2039(43).jpg
予定より苦労させられましたがようやく完成です
追加で行ったサービス点検内容はタイヤエアー圧調整(スペア含む)・前後ショック増し締め・
ロワーアーム増し締め・OFモール補修・オルタ発電量点検・ダンパーオイル補充・Tチェーン
カバー増し締め・ホイールナット締め付けトルク確認作業などですね

DSCN2039(46).jpg
2ヶ月ほど掛けたリフレッシュ作業から初のオイル交換でご来店のY様赤白ミニです

DSCN2039(45).jpg
1000km走行しましたのでエンジンオイル&オイルエレメント交換作業です
鉄粉の量も多く見えますが殆どが細かい物の集まりでしたので、このタイミングで
交換&ナラシ作業を行って正解ですね
次回のオイル交換が終了すればいよいよ全開走行が可能になりますよ☆☆☆
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード