FC2ブログ

本日の作業

DSCN3406(23).jpg
昨晩、K様のキャブミニのシフトぷるぷる現象の対策を施行しました
これで消えるかはテストして頂かないと分かりませんが、店主は今回も
目で見れる機会が無いかも(笑)なので色々と考え中ですね

DSCN3406(22).jpg
タヒチミニのF様から残業代?を頂きました♪
やっぱりしょうゆ味よりソース派ですね~(謎)

DSCN3406(27).jpg
お預かり中のBSCCミニの冷却水漏れ修理が完了したので黄砂で汚れている
ボディを軽く洗浄です
業者さんのミニなのでサラッと洗って終了ですね

DSCN3406(28).jpg
S様カントリーマンのドアの閉まり具合を修理です

DSCN3406(29).jpg
おそらく新車から装着されていそうなストライカーを新品に交換させて頂きます

DSCN3406(30).jpg
全体的に劣化していて、特に運転席側の閉まりが悪い状態が改善されると
良いのですが…

DSCN3406(31).jpg
アウターヒンジ車なのでドアが下がりやすくボディとの隙間が無くなっていたのですが
ストライカー交換とドア調整を行い普通に開け閉め出来るところまで修正完了ですね☆

DSCN3406(34).jpg
作業中にOFF機能が無いのでルームランプバルブを脱着するのですが、外した
ショックなのか金具が取れてしまいバルブも追加で交換になりました

DSCN3406(32).jpg
当時物?な6Wのバルブが入っていたのですが日本製の5Wに交換させて頂きました

DSCN3406(33).jpg
ワット数が低くなり暗くなるかと思われましたが新品になった事で元よりも明るくなりましたね~
出来ればオレンジ色が出るLEDバルブが販売されているのでLED化して作業性を向上させたい
気もしますが、これでまた10年位は交換しないでしょうね~

DSCN3406(24).jpg
掃除した事で発掘された(笑)並行輸入車に搭載されていた998エンジンを出して来ました

DSCN3406(26).jpg
たしか沖縄ナンバーのミニから摘出したエンジンですね
クラッチを外して分解が可能な事を確認してからエンジンオイルを抜いていきます

DSCN3406(38).jpg
1番&2番のエキゾーストの状態が少し悪そうですが全体的には平均的な
中古エンジンの状態ですね

DSCN3406(39).jpg
最近増えつつある998エンジンのオイル漏れに対する対策を考える為に色々と
分解&テストを行う為の分解作業ですね

DSCN3406(41).jpg
純正状態だとこんな感じですが

DSCN3406(40).jpg
1300cc用はブローバイの抜き穴があり、ここの上に装着されている煙突が詰まると
クラッチ側からオイルが漏れやすくなるので…
※互換性は有るみたいで1300用をポン付けも可能ですね

DSCN3406(42).jpg
純正ハウジングを加工してブローバイを抜けるように改造していきます

DSCN3406(43).jpg
1300用の部品が全て使用可能なように純正位置にて同サイズのボルトで
装着可能なように加工中です
ある程度のサイズにドリルで穴あけしたブローバイ抜き部分をリューターにて
拡大加工して前後の取り付け穴もタップでインチサイズのねじ山を製作していきます

DSCN3406(45).jpg
内部からも研磨してバリを取り除いていきます

DSCN3406(44).jpg
辺り面も研磨してブローバイ取り出し用のパーツが装着可能になった事を確認して
作業完了ですね

DSCN3406(47).jpg
純正状態でエンジンブロック裏側のタペット上部からはホースが接続されていますので
タペットカバーから追加で抜く事も考えましたが、クランクケース側から抜く方が効果が
期待出来そうな気がするのでとりあえず作ってみました
後は車載状態でこの部分の交換が可能なのか次第ですね~

DSCN3406(48).jpg
ちょっと期待していたファイナルギヤは3.44では無く3.105でしたので12インチに
変更後の998ミニ用みたいですね

DSCN3406(37).jpg
もう一つ期待していたピストン形状はフラットが入っていたので当たり☆ですね
正規輸入車にはディッシュタイプが多いのでSTDサイズの純正フラットトップピストンは
並行輸入車に多く見られる仕様で圧縮比を上げられますのでお宝です♪

DSCN3406(49).jpg
クランク&コンロッドベアリングの状態も悪くない状態でしたのでオイル管理は大丈夫
だったミニみたいですね

DSCN3406(51).jpg
意外と998のエンジンは触れる機会が少なく、あまり経験が無いのでちょっと本気で
一機製作してみたくなりますね~

DSCN3406(52).jpg
とりあえず欲しかった998エンジン用のオイル漏れ対策キット(笑)とハイコンプ用
ピストンセットを取り出し完了ですね

DSCN3406(53).jpg
他の部分は今回は必要ないので元に戻して作業終了ですね

DSCN3406(54).jpg
当店では今の所取り扱い出来なさそうなんですが新刊で出ていたミニの本です
インジェクションオーナーの方には、かなりオススメ出来るハードな内容の一冊ですね
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード