FC2ブログ

本日の作業

DSCN3720(77).jpg
予定では朝一で入荷してくれると思っていたのですが…
お昼頃の入荷で予定が少し狂いましたね~

DSCN3720(78).jpg
超面倒なエンジンリヤマウントから交換作業を開始します

DSCN3720(97).jpg
ココはもう作業したく無い箇所かも
エンジン搭載したまま交換なども出来るそうですが、ディーラーさんに
出すのが正解な気がします

DSCN3720(80).jpg
オイル漏れ修理の方はカムシャフトのオイルシールから交換です

DSCN3720(81).jpg
汎用のインストール専用工具で確実に面が出るように組み込みです

DSCN3720(82).jpg
きっちり組み付け完了♪
ココのプーリーボルトは再使用不可らしくオーダーを入れて無かった
のですがボルトと伝票が入っていました(笑)ので新品ボルトで組み込みします

DSCN3720(83).jpg
クランクのフロントシールもアタッチメントを交換しながら組み付け中

DSCN3720(84).jpg
何処かのお店でのタイミングベルト交換作業時に行っておいて欲しかったですね

DSCN3720(85).jpg
Tベルトを装着してテンショナーベアリングをセットします
数回ほど回転させて問題が無いか確認しベルトの張り代を再確認して終了です

DSCN3720(86).jpg
カバー内部にもオイル汚れが有りましたので洗浄してから組み付けします

DSCN3720(87).jpg
Tベルトを交換したお店がねじ山にダメージを与えていたらしく
修正作業を行いながらの作業ですね~(はぁ~)
オイルレベルゲージチューブのリングゴムも交換しておきます

DSCN3720(88).jpg
メイン作業のクランクシャフトリヤオイルシールの交換です
ココの作業を行う為にエンジン脱着&ミッション&トランスファー分解が
必要になり重整備ですよね~
部品代はココだけなら1,000円以下なんですけどね~
さすがにこのサイズのSSTは持っていないので慎重に木製ハンマーなどで
少しづつ叩き込んでいきます

DSCN3720(89).jpg
交換予定は無かったのですが…トルクコンバーターが外れてしまったので
念の為にトルコンシールも交換しました

DSCN3720(90).jpg
トランスファーも分解したのでサイドシールも新品に交換しました

DSCN3720(91).jpg
オートマミッション側のサイドシールもついでに交換します

DSCN3720(92).jpg
ツライチより少し奥まで挿入する必要が有り最後の数ミリをどうやって入れようか
悩んだ末に、この車両のインナーポットを逆さにしたらジャストサイズだったので
少しだけ楽に交換出来ました

DSCN3720(94).jpg
普通はドライブシャフトに組み込んでからポットを装着するのですが
何処かで交換されているインナーブーツの仕事が微妙な為に先に
ポットのみ装着して作業中ですね

DSCN3720(93).jpg
忘れずにトルクコンバーターとスターター用のリングギヤを3点のボルトで
取り付けです
大き目のソケットで回り止めって作業は久しぶりな気がしますね
一応、元の場所で組みましたがバランス的には関係無さそうなので意味無し
だったかもですね~

DSCN3720(95).jpg
オートマミッションとトランスファーを同時作業でエンジンの合わせ用のピン位置
に固定していきます
最後に右側のポットシャフトを装着してエンジン&ミッションの作業は完了ですね

DSCN3720(96).jpg
エンジンとミッションを合体させる為にエンジンクレーンでここまで
傾けての作業でした

DSCN3720(98).jpg
ボディに搭載する為に傾きを変えて忘れ物が無いかの確認作業中です
修理書なしの状態で作業しているので、学生時代ぶりにノートに色々と
書き込みながら作業していたので搭載作業はノートに書いた作業手順を一個づつ消しながら
間違いが無いように作業中です

DSCN3720(99).jpg
左右のクリアランスが結構ギリギリで左側のエンジンマウントはステーごと
外しておかないと正面からは厳しいですね
フレームごと脱着出来るリフトでの作業なら楽勝っぽいですが…

DSCN3720(100).jpg
40分ほど悪戦苦闘して、ようやくエンジン搭載完了です☆

DSCN3720(101).jpg
この辺りで閉店時刻だったのですが…
そろそろミニ屋さんのお仕事も再開しないと(笑)なので残業して
少しでも作業を進めていきます

DSCN3720(105).jpg
ワンタッチブーツのお仕事が微妙な感じで装着されていたので
1からやり直しを行いました
ちょうど部材があったので専用のホッカイロを使用して100℃まで過熱中です

DSCN3720(106).jpg
エンジンからの配線を室内に戻してECUに接続していきます

DSCN3720(102).jpg
元々装着されていたレガリスマフラーが店主的には爆音過ぎなので
少し加工を施してみます
リングタイプのマフラーガスケットタイプなのでエアソーでカットして
ちょうど店内に有る(笑)ミニ用のガスケットが使用出来るように改造中

DSCN3720(103).jpg
だいぶ昔に何個か製作したマフラーチャンバー(ミニ用)を装着です

DSCN3720(104).jpg
マフラーガスケットのボルト位置が少し合わないのでニブラーでカットを
入れて専用品並みにセンターが出る感じで組み込みです♪
これで少しでも消音出来ると良いのですが…

DSCN3720(107).jpg
まだ仮組みの箇所も有りますが、何とか形にする所まで残業して
今日は終了です
この調子で問題が出なければ金曜日からはミニ屋さん復活の予定ですかね~(笑)
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード