FC2ブログ

本日の作業

DSCN7790(137).jpg
石川からご来店のS様シルバーミニです

DSCN7790(139).jpg
こっちのミニはあまり乗られないとの事で部品を少しづつカントリーマンへ移植して
行くみたいですね

DSCN7790(140).jpg
インジェクション用のラジエーターリザーブタンクを移植の為に取り外しました

DSCN7790(141).jpg
しばらくの間はシルバーミニはタンクレス状態ですね

DSCN7790(138).jpg
フロントウィンカーもゴムが危険な状態なので触ったら負けですね~(笑)

DSCN7790(81).jpg
テスト用のサンプルを送付して頂いているコンプレッサーのオーバーホール作業を
再開です
内部のオイルシールやダストカバーなど全て新品パーツです

DSCN7790(86).jpg
バラバラ状態のピストンを組み上げていきます

DSCN7790(89).jpg
新品のオイルシールを組み付け中

DSCN7790(87).jpg
コンプレッサーボディにダストカバーやスポンジを取り付けして筒の内部にある
オーリングやカラーも新品に交換ですね

DSCN7790(90).jpg
コンプレッサーボディにピストンを装着したシリンダーを挿入です

DSCN7790(91).jpg
部品取り用のコンプレッサーから移植したプレートを装着して

DSCN7790(92).jpg
前後で厚みの違う弁付きプレートを装着です

DSCN7790(93).jpg
最後にメタルプレートを装着する向きに注意しながら取り付けして
コンプレッサー内部の組み立て完了ですね

DSCN7790(100).jpg
新品のマグネットクラッチ&プーリーキットからマグネット部分も新品で装着です

DSCN7790(101).jpg
小さいほうの新品クリップを使用してプーリーを固定していきます

DSCN7790(102).jpg
プーリー部分まで完成ですね

DSCN7790(103).jpg
マグネットクラッチキットに付属の新品ワッシャーを使用してトップカバーのクリアランス
調整を行いフロントセクションの微調整中です

DSCN7790(104).jpg
付属の新品ボルトにて固定してフロント廻りも完成です

DSCN7790(106).jpg
リヤキャップ用の新品ボルトを手締めでリヤキャップを仮組みして見る事に
SPL品のアダプターも含めて理想の形ですね~♪

DSCN7790(108).jpg
今回のオーバーホールで交換した部品です
※純正リヤキャップ除く

DSCN7790(150).jpg
完成させたかったのですが…

DSCN7790(151).jpg
リヤキャップのオーリングが無いので最終的なミニ純正コンプレッサー完成は
まだ先になりますね~
水素化アクリロニトル系の大きなリング(919㎜ほど)のリングを要捜索ですね

DSCN7790(109).jpg
テスト用に購入した液体(笑)の効能をテストする為に自家用ミニにて試験開始です
まずは現状の状態をチェックしていきます
燃料はエンジンの仕様に合わせて12%ほど増量が掛かっています

DSCN7790(117).jpg
水温92℃油温63℃まで暖気を行い変化が出るか確認していきます

DSCN7790(112).jpg
点火時期は約10度で安定していますね

DSCN7790(115).jpg
セッティング用では無いのでメモリが細かく無いのですが、車載用の燃圧計にシールを
貼って変化が出たら分かるようにしておきます

DSCN7790(118).jpg
上記のセットアップを行い排気ガス濃度を測定しました

DSCN7790(121).jpg
CO&HC共に普通のミニの状態ですね

DSCN7790(122).jpg
今回テストを行う燃料に混合するタイプの商品です

DSCN7790(124).jpg
電卓でミニの燃料タンク容量34Lでの必要な量を確認して正確な分量をタンクに
注入ですね

DSCN7790(123).jpg
満タンタンクから燃料を抜いて商品注入を行い抜いた燃料を戻してから
テスト開始です
今回は2,350ppmになるように調整してテストしています

DSCN7790(126).jpg
エンジン始動で燃圧が上がった事を確認してビックリしました!

DSCN7790(127).jpg
正直変わらないと思っていたので…
ここまで変化が有るならセッティング用の燃圧計をセットして正確な上昇の量を
見れば良かったと少し後悔しましたね~

DSCN7790(129).jpg
水温&油温が同じ数値になるまで暖気を行い排気ガスをチェックしました
COは変化無しですがHCが大きく増えてしまい…改悪??なのかとドキドキしましたが

DSCN7790(134).jpg
さらに5分ほど様子を見た所でCOの数値が大きく下がり始めてHCも元の数値付近まで
戻って来ました

DSCN7790(153).jpg
一番の変化は点火時期が15度まで進んだ事ですね~
ガソリンだけでここまで変化が出たのには正直ビックリです
今日の帰宅時の試運転がちょっと楽しみですね♪

DSCN7790(135).jpg
自家用ミニのバイザーを仕様変更します

DSCN7790(142).jpg
検品したなかでちょっと微妙な商品が一点有りましたので、今回入荷分の在庫も終了とお聞きして
いますので自家用で使用する事に

DSCN7790(148).jpg
クラシックでは無いですが良い雰囲気だと思いますね
オーバーフェンダーが大きいミニにはオススメですね☆
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード