本日の作業
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朝1番でご来店のY様赤白ミニです
開店1時間前位のご来店でしょうか(笑)
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ヘッドライトの左側ロービームが不点灯との事ですので点検開始です
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中古バルブに交換を行いテストするも??点灯せず
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てっきり球切れだと思い込んでいましたが電圧も掛かっていないみたいで
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配線のショート等を確認して問題が無い事などをテストして行き
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まさかの左ロービームのヒューズ切れが原因でした
97y以降のミニで事故など以外でのヘッドライトヒューズ切れは初めてでしたので
うっかり見過ごしていました
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最終的にヘッドライトバルブの球切れ&ヒューズ切れでしたので新品バルブに
交換してサビの出ていたヘッドライトアウターリングも追加で交換させて頂く事に
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新品の真鍮メッキタイプを取り付けしようとするも…商品不良で取り付けが
出来ない状態です
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両側交換の予定でしたが、在庫2個の片側分が新品不良で内径が小さい事が
判明したので今日は左のみ新品にさせて頂きました
先日のロワーホースや今回のアウターリム等…不良率が高すぎですね~
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お預かり中の1000左ハンドルミニですがマフラーミドルマウントが千切れていました
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ハザードの点滅スピード不良はハザードリレーの故障が原因ですね
端子部分が少し溶けていましたので要交換です
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9月位から急に…の間隙も要対策が必要
他にも色々と大きな箇所で不具合が見つかりお見積り後にご連絡をさせて頂き
ご連絡待ちで作業ストップ中です
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リヤマフラー内部腐食が見つかりマフラー交換をご依頼頂いたT様タヒチミニの
作業開始です
ココが緩むか折れるかで作業の難易度が変わりますので慎重に作業していきます
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温度差を利用して無事に取れましたので内部の確認作業をして行きます
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とりあえず心配だった触媒内部の破損は大丈夫そうなのでホッとしました
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運送業界も繁忙期に入ったみたいで、いつもよりも遅い時間でしたが
マフラーも到着しましたので作業再開です
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日本製の純正同等品のマフラーです
今までの中では1番静かな音量のマフラーですので安心して暖気が可能になりますね♪
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耐熱グリースを各部に塗布しながら組み替え作業完了です
内部のサイレンサーなどが正常になったので低速トルクも増えて
乗りやすくなりましたね~
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赤白ミニのH様からお預かりしたスタッドレスです
来週交換の予定ですが先にエアー調整などの点検を行っておきますね
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だいぶ(笑)待たされましたが…ようやくK様からご依頼して頂いていたセンターメーターの
オーバーホールが完了した模様で本日戻って来ました
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メーター交換作業はオーナー様DIYなので店主は眺めているだけ(笑)のはずが…
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作業風景を盗撮しに行ったタイミングでメーターケーブル先端に違和感です
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せっかくオーバーホールを行ったメーターに怪しいケーブルを刺すのは
勿体無いので急遽ケーブル交換を行う事に
ケーブルをキッチリ組んでいたせいで外すのに苦労する事になりましたが…
何とか外して点検開始です
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日本製の良品ケーブルですが先端が磨耗していましたので新品に交換を
させて頂きました
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お客様からのご連絡待ちで少し時間が出来たタイミングで代車のバッテリー上がりの
原因を追究です
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バッテリーも2011年に交換なので少し古いのですがオルタネーター電圧が
コレでは夜間の寒い日にはバッテリーチャージが出来ませんね~
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この時点で本当の原因も判明していますが…
ベルトを張ってのオルタネーターの検証作業を先に行います
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無事に発生電圧が正常値まで回復しましたので、後は何処まで修理を行うか
を少し悩みましょうかね~
さすがに20年経過の軽自動車なので色々と出て来ますね