FC2ブログ

休日出勤2

DSCN1499(104).jpg
事故車両の保険調査会社との打ち合わせ等が有り定休日ですが
朝早くから出勤です
強化ガラスが粉々になるレベルですので車体の損傷も過去最大レベルです

DSCN1499(96).jpg
午前中で保険会社との検証作業も完了しましたのでM様赤白ミニの作業を
続けます
足廻りのグリスアップ作業から開始ですね

DSCN1499(98).jpg
フロントホイールも汚れが目立っていますので洗浄してから組み込みします

DSCN1499(99).jpg
見た目の問題も有りますが、各部の仕上がりチェックで判定が分かりやすいように
する目的も兼ねていますので重要な仕事ですね♪

DSCN1499(97).jpg
MT用アンダーガードは装着不可になるのですが、ちょっとだけチャレンジしてみる事に

DSCN1499(100).jpg
装着に邪魔になる部分をカットしていきフィッティングを複数回行いながら
どうにか良い位置で装着が出来ないか思案中です

DSCN1499(101).jpg
元々のアンダーガードを切り刻み(笑)ながら作業していた時に、ハッと思いつき
固定観念で思い込んでいた仕様から裏技的な発想を思いつき無事に良い位置&
クリアランスにてアンダーガードの装着が可能になりました☆
元のアンダーガードでは大きさ的に無理でしたが、手持ちの中古を数種類テストして
Goodな方法にて装着完了ですね~

DSCN1499(102).jpg
仮で注入してあった薄めたエンジン冷却水を抜き取りして、もう一度水路洗浄を
行ってから規定の濃度にした新品冷却水を注入し直しします

DSCN1499(103).jpg
久しぶりに太陽の下まで車両が出て来ましたね~

DSCN1499(107).jpg
燃料の噴射状態や水温をモニターしながら暖気&冷却水のエアー抜き中です

DSCN1499(108).jpg
ラジエーターにシュラウドゴムを装着した事も有り、なかなか電動ファンの作動温度まで
水温が上がりませんね~
グリル前方やラジエーターサイドを塞ぎながらサーモが開いてファン作動が確認出来るまで
エンジンを回していきます

DSCN1499(110).jpg
現状では、まだ試運転が出来ない状態(窓が無い)のでクーラー系統は漏れが無いかの
テストのみを先に行います

DSCN1499(114).jpg
小一時間ほどアイドリングでようやく電動ファンが自動で作動&停止する所まで
作動確認完了ですね

DSCN1499(116).jpg
ボンネット取り付け前にヒンジのボルトにダイスを掛けてスムーズにナットが
動く状態にしてから組み付けです

DSCN1499(117).jpg
貴重な晴れ間の間に作業を進めたいので強制的に水温を下げて次のステップに
進行できるように時間短縮中です

DSCN1499(119).jpg
何とか晴れ間が見えている間に鈑金工場に搬送する所まで完了ですね
週間天気予報を見ると今日を逃すと危険な感じでしたので…

DSCN1499(120).jpg
テスト&エラーの繰り返し中(笑)のK様青ミニの作業も続けます
僅かな希望を抱いてECUへの回路にバキュームレギュレーターを仕込むも
期待していた効果は発揮出来ずで次のトライに移行です(泣)

DSCN1499(122).jpg
なにか強制的にECUに擬似信号を送る方法は無いかと考えて…
マイティバックが有れば希望の数値を作り出せるのですが、持っていないので
工場内を捜索して同様の仕事が出来る工具を探し出しました

DSCN1499(121).jpg
ECUに注射器を装着(笑)してバキューム数値を自在に変化させての実験作業中です
70を超える数値からハンディで50以下~30前後まで変化させながらの検証作業を
行いました

DSCN1499(125).jpg
元々のECUがまともな状態なのか不明なまま各テストを行っていましたが、
初期ロット特有の怪しい動きが垣間見える為に本来はバージョンを上げてしまいたい
所ですが…ご予算等の都合も有りチェック済みのECUと交換して様子を見てみる事に

DSCN1499(128).jpg
いろんな意味で普通では無い(笑)ミニな為に、リスクを伴う作業になりましたが
過去の作業者の思いやり(自分・笑)のお陰で時間は相当掛かりましたが大幅な
予算向上を伴わずに摘出完了です☆
がっつりと地獄は見ましたが…

DSCN1499(129).jpg
同じ初期物しか互換性が無い(今のままのハーネスでは)ので、貴重な当時物の
クーパーMT仕様のチェック済みECUと差し替えを行い調査続行です
これでダメなら今回はギブですが…

DSCN1499(126).jpg
ECU交換により更に良くはなって来ましたが惜しい感じです
排気ガス濃度センサーなどの数値も良好な値が出てきました♪

DSCN1499(127).jpg
ちょっと高すぎでしたがアイドルアップも確認出来ましたし、何よりもアイドリング状態での
クローズループ突入(モニター右上)が時々見られるレベルまで改善しました
元のECUではずっとオープン状態でしたので、あと少しな感じですが…
やはりエンジンスペックに対してノーマル系統のスロットルでは吸入空気量が
圧倒的に不足している状態で、もしかしたらHIFでも足りていない?位のデータが
出ていますね~
最終的に極寒な日の始動性やドライバビリティを考えると先に進むのは予算がNGな
気がしますので、明日以降は別のアプローチでアタックする方向で考え中です

さすがに残りHPが無くなりましたので今日は定時少し前で終了です
昨日、今日と帰る時になると吹雪いて来て帰宅だけでも疲れますね~
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード