FC2ブログ

本日の作業

DSCN3046(89).jpg
洗浄しておいたヒーターケースが乾きましたので作業再開です

DSCN3046(90).jpg
ボロボロだったスポンジ部分を新規で製作していきます
細かい部分ですがこの辺を適当に仕上げるとヒーターの効きが変わりますので
大事な部分ですね

DSCN3046(91).jpg
外観は純正のままですがヒーターコア&モーター共に日本製に交換していきます

DSCN3046(92).jpg
前もって準備しておいたので組み込みだけで完成ですね
細かい調整などを行いバッテリーを直接つないで作動テストを行い組み付け
準備完了です

DSCN3046(94).jpg
室内の配線の処理の都合も有りヒーターユニット取り付け前にフォグランプの
取り外しを先に行います

DSCN3046(95).jpg
昨日のうちにEPLを浸透させてから帰宅したのでボルト&ナットも無理なく
外れました♪

DSCN3046(96).jpg
フォグを外したバンパーをネバダルを使用して研磨していきます

DSCN3046(97).jpg
磨き完了でメクラ用のグロメットを装着しました

DSCN3046(93).jpg
室内側のスイッチ&ハーネスを撤去していきます
ETCも少し甘い感じでしたので組み付けを修正しました

DSCN3046(100).jpg
接点不調でハザードが正しく動かない率が高めになって来たハザードスイッチも
交換させて頂きます
おまけ作業でスイッチパネル両サイドのナットも増し締め

DSCN3046(101).jpg
オーバーホールを行ったヒーターユニットも少し取り付け位置を変更してカバーとの
クリアランス調整を行い、床に転がっていたシガー電源も脱脂を行いカバー下部に
取り付けしておきました

DSCN3046(102).jpg
ヒーターコアにホースを接続です
ホースバンドは追加になりますが新品に交換させて頂きます

DSCN3046(103).jpg
冷却水の注入前に加圧テストを行い漏れが無いか確認作業中

DSCN3046(104).jpg
新品のエンジン冷却水を注入してのエアー抜き作業です
純正の水温計は信用していないので(笑)、直接温度を見ながら作業中です
出来ればデジタルゲージで管理すると作業者としては楽が出来るので…(笑)

DSCN3046(105).jpg
暖気を行っている間に排気ガスも測定です

DSCN3046(106).jpg
アイドリングだけの状態なので濃い目に出ますね

DSCN3046(107).jpg
半回転ほど調整して、残りのセッティングは試運転後ですね

DSCN3046(112).jpg
予定では何も出ないはずでしたが、各部点検中にマフラーマウントゴムが裂けているのを
発見で追加修理です

DSCN3046(113).jpg
インジェクション車と違いキャブレター車はマフラーを固定装着して車高を稼ぎたい
方が多いので、この辺のパーツは定期的な交換部品になってしまいますね~

DSCN3046(114).jpg
2年前に流通していたパーツで寿命が異常に短い物を装着していたミニでしたので
対策で採用している物と交換させて頂きます
この頃は何種類も部品を集めて悩んでいた頃ですね

DSCN3046(110).jpg
若干の追加は有りましたが、後日ご連絡をさせて頂くとして(笑)本命の最新ヘッドライト化
計画を進めて行く事に♪

DSCN3046(115).jpg
今は製造もされていないらしいシールドビームヘッドライトをLED化して行く為に
ヘッドライトユニットを丸ごと取り外しです

DSCN3046(116).jpg
かなりの極上ボディでしたが左側に僅かにサビが有りましたので簡易的ですが
補修を行ってから作業を進めます
やはりこの頃のボディは優秀ですね

DSCN3046(120).jpg
ヘッドライトLED化に伴いライトもシビエ製に交換してスモールもハロゲン化していきます
ピンタイプのスモール球も安くて使える判断が出来る商品が出てほしいのですがね~

DSCN3046(121).jpg
ライトには無加工でLEDが装着出来ますので、普通のH4バルブに戻す事も可能ですが
LEDの明るさに慣れてしまうと戻れないと思いますよ

DSCN3046(124).jpg
スモール点灯です
この時点でシールドビーム全開より明るいかも(笑)

DSCN3046(123).jpg
ロービームです

DSCN3046(125).jpg
ライト廻りも完了しましたので、足廻りのグリスアップを行いタイヤ装着です

DSCN3046(126).jpg
暗いシールド&フォグランプ仕様からLEDヘッドライト変更&フォグ撤去で
シンプルな佇まいになりましたね

DSCN3046(127).jpg
ヒーターモーター国産化で作動音が静かになりLEDライト化で夜間時のアイドリング
回転数の低下がかなり抑えられ乗りやすくなりましたね
後は試験に合格できるかの実戦待ちです

DSCN3046(118).jpg
先日修理させて頂いたパンク修理の経過観察とミニジャックの前売りチケットご購入で
ご来店のH様赤白ミニです

DSCN3046(119).jpg
空気圧も問題無くパンク修理の経過観察もOKですね♪

※カントリーマンは昨夜無事に自走にて帰られていますので安心してください?
連続して3時間前後位は走行可能だと思われますので…
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード