本日の作業
久しぶりの良い天気でしたので、白ミニの試運転をするべくエンジン始動???
クランキングするも掛からず…
数回目でエンジン始動で原因が分からない?
コンピューターのカプラーなどを少し点検して見ますが
特に不具合も見当たらずで、症状の再発も見られないので、試運転を行って
様子を見る事に
美山ルートにて各部の点検とラジオの入り具合をチェックです
最後のトンネル直前位まではラジオもOKでしたが、さすがに山間部に入ると
厳しい感じでしょうか
エンジンの掛かり具合も見る為に、撮影場所では全てエンジンを一度停止させながら
でしたが、特に問題ない状態ですね
ステアリングを交換したので微調整が必要になり9度だけ動かせるアダプターを
追加で装着してセンター出しです
ほんのちょっとですが角度が修正されてセンターがキッチリ出てくれますね
96yまでの車両は必要が無い事が多いですが、97y以降だと必要な事が多いです
良い感じになりました
左右の切れ角なども含めて再度試運転を行い問題が無い事を確認しました♪
一液式の接着で補強をしていた箇所の強度が少し不足気味でしたので2液式の
最強レベルの商品で組み直しを行います
特に強度が必要な箇所では無いのですが保険ですね
複数回の試運転も完了してガラスゴムも馴染んで来たと思いますのでフロントガラスの
シーリングを施行する事に
ガラスモールを外して各部マスキングを行いシーラーを入れる準備中です
一回目の組み付け時に入れても特に問題は出ないと思いますが、念には念を入れて
の作戦ですね
ここ数年の間で色々とシーリングも試しましたが、ようやく納得出来そうな商品が
見つかりましたので今回から新しいシーラーにて作業を行いました
雨漏れチェックも兼ねての初めての洗車作業ですが外に出す時にもエンジンが数回
掛からない症状が出たので、やはり何か不良箇所が有りそうです
洗車の水でも雨漏れは無い事が確認出来ましたので本来なら作業終了でしたが…
症状的にはコンピューター・点火系・燃料系かなって感じでしたので簡単な箇所から
点検を進めていきます
プラグは問題無い感じですね
組み付け時に少し点火コイルは気になってはいたのですが、密封式なので
外部からの不具合確認は出来ない構造なので手持ちの点検用新品コイルと
差し替えして見る事に
新品です
ちょっと怪しい雰囲気の元々のコイルです
コイルを変更してのエンジン始動では、掛かり具合が元気になりエンジン音も少し
変わりましたが、劣化して性能が落ちている以外は関連は無さそうな感じ…
1番怪しい新車時から未交換の燃料ポンプも点検ですね
消費電流だけでは判断は無理ですが参考値として点検です
残念ながらテスター等を当てた時は全てエンジンが始動してしまったので、以前の
修理で製作してあった燃料ポンプ電源確認マーカーをセットして次に掛からなかった
時に確認が可能な状態にして今日の所は終了ですね
何故か修理を開始すると不具合が出なくなるパターンが最近続きますね~
親戚の軽自動車が暴走族みたいになったとの事で点検をさせて頂く事に
サイレンサー直前でマフラーが千切れ掛かっていましたので、コレが原因ですね~
あと1週間ほど乗れれば良いみたいですので、祈るくらいしか出来ないかも(笑)
ポールスミスも進めていますが…
今まで見た中で1番酷い感じですね~お見積りだけでも、まだ数日は掛かりそうです