FC2ブログ

本日の作業

DS067(39)
クラシックミニマガジンの最新号が入荷しました♪
32Fesの記事なども掲載されていますね

DS067(69).jpg
のんびり点検と思っていた白黒1000キャブですが、何やら時間が限定されるとの
ご連絡を受けましたので試運転など…
数年前からキャブが終わりかけなのは知っていましたが、ココまで酷くなっているとは
ビックリしました
よくお店まで来れたと思うレベルです

DS067(70).jpg
さすがにアレでは現状の把握も出来ませんのでキャブレターを外していきます

DS067(72).jpg
なにか他のキャブに交換してエンジン周辺の現状確認ですね

DS067(73).jpg
ちょうど先日メンテナンスを行った中古キャブがありますので、キャブのテストも同時に
行いますかね~

DS067(42).jpg
チョコミニの点検続きです

DS067(37)
リヤとクォーターガラスの内側をオートグリムにて洗浄ですね

DS067(40).jpg
シートブラケットも仕様変更の為に交換ですが、純正の状態が微妙なのでリペアしてから
取付します

DS067(41).jpg
洗浄して錆取りを行ってから防錆対策で簡易塗装中

DS067(51).jpg
シートを装着すると殆ど見えませんが(笑)、やはり黒色がきれいだと引き締まった感じ
になりますね♪

DS067(52).jpg
テスト走行です

DS067(53).jpg
ちょっとステアリングを微調整したついでに

DS067(54).jpg
ステアリングのセンターキャップを模様替えです

DS067(55).jpg
試運転中にちょっと発電のフィーリングが気になったのでオルタネーター点検です
ちょっと発電が多すぎな感じの値が出ていますね~
バッテリーが少し弱っていると思われるので、しばらく様子を見て変わらないようなら
オルタ交換ですかね~

DS067(44).jpg
バランスチューブ加工済みだったインマニをやめて新品の日本製マニホールドに交換します

DS067(45).jpg
新品のインマニですが昔の商品の方が良いパーツだったりな部分も多いので
ニコイチして良いとこ取りしながらですね

DS067(47).jpg
パッと見は同じですが全体的に昔の方が仕上げ方なども丁寧な気がしますね~

DS067(48).jpg
色々と微妙に違いが有るので気を付けながら各部点検&測定です

DS067(56).jpg
一応ミニ用の専用品ですが、かなり加工しないとちゃんと装着出来ませんので…

DS067(57).jpg
純正マニホールドや各メーカーのLCBなどのフランジ肉厚を考えながら必要な値まで
インマニを削っていきます

DS067(58).jpg
アクセルケーブルのステーも昔のタイプの方が高さなど使い勝手が良いので移植する
為に小加工など

DS067(59).jpg
測定を繰り返しながら地道に削り込みです

DS067(61).jpg
一番ずれている箇所で約1.5㎜ほど高さが違いますね

DS067(62).jpg
ミニの部品は日本車用と違い、基本的に材料なので加工するのは当たり前だと
思っていますが…時々ポン付け可能な商品が有ると逆にドキドキする位ですね♪

DS067(67).jpg
ねじ山などもタップを掛けて延長や確認作業など

DS067(49).jpg
新・旧インマニの良い所取りでインマニの加工もほぼ完了ですね

DS067(68).jpg
あとはエンジンヘッドに合わせて加工を追加したら使用可能なインマニになります☆
ここまで約半日なので、性能を上げたりな加工まで行うと更に大変ですね

DS067(63).jpg
久しぶりにエアーコンプレッサーの水抜き作業など
ちょっとさぼり気味でしたので汚れが蓄積されていました…もっと豆にメンテしないと
ダメですね(反省)
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード