FC2ブログ

本日の作業

DS068(80).jpg
先日のオイル交換中にタイヤの磨耗が進んでいる事が発覚した
H様ミニのタイヤ&ホイールをお預かりです

DS068(79).jpg
この2本も交換時期ですが…

DS068(82).jpg
こちらはワイヤー丸見えで超危険なレベルになっていますね~
来月からのヨコハマタイヤ値上げ前に滑り込みでタイヤ交換ですね♪

DS068(83).jpg
先月リヤ廻りのリフレッシュ作業を行ったK様青ミニが各部増し締めでご来店
です

DS068(85).jpg
各部のアタリが出て来ていましたので増し締めを行いリフレッシュ作業も
完了ですね

DS068(60).jpg
経年劣化の観察中な998エンジン続きです

DS068(61).jpg
1番ウォーターポンプから遠いからなのか、漏れが出やすい4番側側面の
ウォータージャケットプラグから滲み発見でプラグを外して点検です

DS068(63).jpg
プラグ側面にサビが出ていますので、コレが原因ですね

DS068(64).jpg
定期的に冷却水の交換をちゃんと行っていたのでウォーターラインは非常に
キレイな状態を保っていますね~

DS068(67).jpg
普通はこの状態ならALLプラグ交換ですが、テストなので1個だけ
打ち替えしてみます

DS068(69).jpg
サビ止め塗装を施した新品ジャケットプラグを打ち込み完了

DS068(68).jpg
これでようやくラジエーターの破損箇所を特定可能な状態になったので
加圧テストを開始です

DS068(72).jpg
今は販売終了している模様の海外製アルミラジエーター装着車でしたが今回も
同じロワータンクとチューブの接合面でしたので、ココの作りが甘いみたいですね~

DS068(70).jpg
店主が以前使用していた日本製アルミラジエーターが転がっていましたので
仮装着して交換したプラグの漏れテストです

DS068(74).jpg
通常よりも高めにに圧を上げて1時間ほど加圧テストです
プラグ部もメタルヘッドガスケット部なども問題無さそうで数値の変化も無しですね

DS068(75).jpg
ギヤの入り具合は悪く無いのにフィーリングが微妙だった原因ですね

DS068(76).jpg
LCBの熱やオイル漏れなどでメタルカラーに接着されている内部が溶けていました

DS068(77).jpg
こんな状態だとシフトレバーが甘くしか固定されないので…

DS068(78).jpg
他は触らずに、どの位の変化が出るのか検証ですね♪
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード