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本日の作業

今日は朝一番で兵庫県からのお客様が当店をご指名で初のご来店など…
遠方からお時間を掛けてのご来店をして頂けるオーナー様も多く、非常に有難い事だと思います

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一晩寝かせて冷却水の水位が安定したタヒチミニのラジエーターキャップ装着

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これでメイン作業は完了ですが、メーターパネルからのビビリ音が酷く乗っていられない
との事なので点検開始です

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パネルを浮かして内部を見ていきますが、外さないとダメな感じなので分解を
進めていきます

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メーター裏の部品では無さそうな雰囲気ですので…

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メーターパネル自体に何か有りそうですね~

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車体の過去の雨漏れが原因だと思われますが、メーターパネル自体の強度が
かなり落ちている感じです

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裏から見るとメーターパネルに使用されているウッドがウエハース状になるほど
傷んでいますね

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表面の剥離は良く見かけますが、内部の木にまでダメージがあるのは非常に珍しいので
パネル交換が必要になりそうです

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ルーバーなどを見ると針金などで応急処置的な作業も施行されていたので、過去に何処か
のお店でも分解履歴が有りそうですね

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異音の原因の一つと思われるヒーター部分にも問題を発見です
本来は2か所で固定する部分が一か所のみで固定されていて部品も足りない状態に
されていました(泣)

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ネジは何とかなると思いますが、スペーサーは難しそうなので何かで製作しないとダメですね

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メーターパネルは同年式の5万㌔使用の物が有りましたので、他にも見つかっている
不具合箇所と合わせてお見積りを行ってからオーナー様に選択して頂く感じになりそう
ですね

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カラーに使用出来そうなプラスチックを加工して試作中
ネジは純正品を見つけましたので、上手くいけばちゃんと固定出来ると思います♪

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ナラシを施行中のT様紺白ミニの初回オイル交換です

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良質な部品での組み合わせなのと丁寧な運転をして頂けている模様で鉄粉量は
初回としては少ないですね♪

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ドレンガスケットを交換させて頂き

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オイルエレメントも新品に交換

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今期初の冬用グリルガード装着車になっていましたね~

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リヤ足回りのグリスアップを追加で施行

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反対側はオーナー様DIYで感覚をつかんで頂きました

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今日は少し時間が足りなかった事も有り、ラジエーターリザーブタンクから少し溢れた様に
見える冷却水は廻りを洗浄のみで経過観察をして頂く事に

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スタッドレス入替でご来店のY様白ミニです

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タイヤ入替に伴い足廻りのグリスアップ作業も同時施行

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前後共にしっかりとグリスを入れていきます

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スタッドレス&夏タイヤ共にエアーを調整していきます

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作業中にロワーホース下部から僅かでしたが冷却水の滲みを発見したのでホースバンドの
増し締めなど

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スタッドレスに入れ替えを行いトルクレンチにて組み付け

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ロワーに緩みが出ていましたので、各ホースバンドを一通り増し締めさせて頂き

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念の為に冷却水の量も確認です
減りは見られませんでしたので、ちょうど良いタイミングで増し締め出来た感じですね

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夏に行ったリヤタイヤの片減り対策も良い効果が出ている感じですので、これで
タイヤの寿命も長くなりそうですね☆

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大阪方面からのご依頼でイノチェン仕様ミニのアクセルケーブル交換作業です

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何とか簡単に安く作業出来ないかチャレンジしましたが…
アクセルケーブルの一部が千切れている状態で先端のカラーがサビによりボディを一体化
していましたので、バラバラに(泣)

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ここまでバラシてようやくアクセルケーブルの破損個所に手が入る状態

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千切れて固着している先端部品にバイスプライヤーを挟みボディとの固着を
何とか切っていきます

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何とか剥離させる事に成功です♪

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RHD用は日本製アクセルケーブルが定番になっていますが、LHD用は出ていませんので
オーナー様がご用意されたケーブルに交換させて頂きます

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元の取り回し方になるようにケーブルを交換中

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この時点で遊びが多い気はしていたのですが、テストしても問題が無かったので
完成とさせて頂きました…

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アクセルケーブル交換とは思えない工具の使用量ですね~

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ケーブル交換を行いオーナー様ご帰宅途中にて…アクセル戻り不良とのご連絡が有り
大事を取って保険のロードサービスにて再びイノチェン仕様ミニが戻って来る事に

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闇の中、ロードサービスの積載車にて運搬されて来ました

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点検をさせて頂きましたが、交換したアクセルワイヤーのワイヤー強度が純正よりも
相当柔らかい品だった模様でペダルの前でたるんでいる様な状態でした…

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右ハンドル用は日本製が出ていますのでOKですが、左ハンドル用は純正品質の
物が見つかるかも分かりませんので何とかこのワイヤーで使用可能なように色々と
対策を施してみる事に
経年劣化でガタの出ているアクセルペダルのアライメントを調整してから高年式同様に
リターンスプリングを増設してワイヤーを張った状態でスロットル側の調整が可能なように
作り込みです
右ハンドル用に比べて1.5倍以上の長さなのと、元々からLHD用の取り回しが微妙な事も
柔いワイヤーでのトラブルが出やすい原因でしょうね~

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現状の部品で可能な事は対策させて頂き、オーナー様の試運転でも不具合は確認
出来ませんでしたので本日2度目の納車とさせて頂く事に
最近は純正品番の商品でも怪しい物が多く出回っていますので、普通に組んだだけでは
ダメな事も多く…悩ましい問題ですよね~
取り外した25年物のアクセルワイヤーの方が硬い素材でしたので、あとはトラブル再発が
出ない様に祈るだけですね
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