FC2ブログ

本日の作業

DS098(57).jpg
今朝の店舗前の様子です
ドキドキしながらの起床でしたが、今の所は大丈夫そうですね~

DS098(78).jpg
石川県から保険のロードサービスでY様サーフブルーミニが運ばれて来ました
車両保険付帯のサービスですがオーナー様は意外と使用可能な事を知らなかったり
しますのでもったいないです
今回も無料搬送&オーナー様ご同乗でのご来店でした

DS098(81).jpg
昨晩位からリヤショックの下側付け根辺りからガソリンが漏れていたらしく、今朝までの
間にバケツ半分位は流出してしまった模様ですね

DS098(82).jpg
どの位ガソリンが燃料タンクに残っているか分かりませんが、とりあえず供給側を止めて
漏れないようにしてから点検ですね

DS098(83).jpg
マメにメンテナンスをオーナー様DIYにて施行しているミニなのでフィルターのオーリングなど
では無さそうですね~

DS098(84).jpg
怪しいのは本国仕様のMPI車は燃圧が日本仕様のSPI車に比べて高いのでカシメ式に
されているこの箇所くらいですね

DS098(85).jpg
日本仕様と比較しながら点検を進めていきます

DS098(86).jpg
フィルターを外しオーリング部分などの点検中ですが、問題は無さそう

DS098(87).jpg
フレア部なども見ましたが傷なども無く…

DS098(88).jpg
純正のままですが、ちょっと甘そうなカシメ部分を持って点検中にカシメ部がクルクルと
回るレベルになっているのを発見

DS098(89).jpg
バラシて中身を見ましたが、まさかのストレートパイプ形状のままカシメされていて…
キャブ車みたいな構造でビックリしましたね~
漏れた原因自体はゴムの経年劣化ですが、今年は何故か石川方面のゴム不良が原因の
トラブルが続きますね~(謎)

DS098(90).jpg
日本仕様用の燃料ホースでは耐圧が足りないので、フルコン用にストックしている
10㎏対応のホースにて修理を行う事に

DS098(91).jpg
さすがにストレートパイプ形状のまま組む気はしませんので…
手持ちの油圧工具にてホースの抜け防止加工などをパイプに施行してからですね~

DS098(95).jpg
加工したパイプや新品のフューエルフィルターをオーナー様DIYにて組み付け中

DS098(100).jpg
無事に復元出来た模様ですね
結局ガソリンタンク内には残量ゼロでしたのでハイオクを15Lほど購入して来てタンクに
注入です
30分ほど様子を見ましたが、漏れは止まった模様ですので修理OKですね
そろそろエアバック付きのミニでも20年近く経過して来ますので、普段触らない箇所の
交換作業も進めて行かないとですね~

DS098(101).jpg
Y様DIY中の工場の床の温度…
この時期の作業はシビレますよね~

DS098(58).jpg
HIFを撤去したついでにWEBERのクリアランス確認作業など

DS098(59).jpg
これで2台のミニで見ましたので、WEBER純正ファンネルなら大丈夫そうですね
PX系ファンネルエアークリーナーならボディ加工無しで収まりそうです

DS098(60).jpg
10年位前に組み込みした当時は定番だったLCBと、今回採用するLCBの比較です
やはり998㏄らしく低速トルクを出すにはこちらの方が有利なので…

DS098(76).jpg
水廻りのパーツも組み込んで行きます
ガスケット類は全て付属品は使用せずBG製に交換して信頼性を上げておきます

DS098(72).jpg
純正品のままなら加工は要らないのですが、日本製強化品を採用したので加工中

DS098(74).jpg
今回使用するメーカー以外でも干渉が無いように加工して将来的に仕様変更を行っても
大丈夫なようにしてから防錆対策で塗装です
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード