FC2ブログ

本日の作業

DS190(58).jpg
雨が降ったり止んだりなお天気の中で珍しく低い見え方の虹が出ていました♪

DS189(62).jpg
MK-Ⅲな感じのオーダーでお聞きしていたはずですが…
予算もヤバいのにフロント廻りの仕様変更のオーダー(泣)です

DS189(64).jpg
作業の邪魔になりそうなボンネットストライカーの固着を何とかしないと前に
進めないので…
特殊工具にてねじ山を攻撃中

DS189(66).jpg
温度差を利用して融雪によるサビ固着を何とかしてストライカーを無事に分離成功です

DS189(65).jpg
ボンネット側のステーも損傷無しで外せたのでOKですね

DS189(68).jpg
MK-Ⅰタイプにボンネットを加工する為にスポット剥がしが必要になるので
軽くリップ裏をサンディングしてスポット位置の確認が出来る状態にしていきます

DS189(69).jpg
スポット専用のドリルも市販されていますが、ミニのスポットだと残したい方にも
ダメージが入る事が多いので、地道にベルサンなどで削りながら薄皮一枚な
状態へ

DS189(72).jpg
ボンネット本体側にはノーダメージで剥がしたいので時間がかなり掛かりますが
地道に進めていきます

DS189(74).jpg
休憩しながらですが、戦闘中!

DS189(73).jpg
何とか全てのスポットをボンネットノーダメージにて取り外し完了♪
僅かに残っているリップ側の鉄板をサンディングしてMK‐Ⅰ加工完成ですね

DS189(76).jpg
各部のサビを落としてボンネットの洗浄準備

DS189(77).jpg
なかなかボンネットも丸洗いはしないので汚れがかなり付着していますね

DS189(81).jpg
シリコンオフやエンジンクリーナーを使用して汚れ落としです

DS189(82).jpg
ストライカーもピッチを測定してから

DS189(83).jpg
ダイス掛け

DS189(84).jpg
ボンネット側もタップにてサビ落とし&ねじ山修正

DS189(86).jpg
3~4回洗浄を繰り返しブローバイなどの汚れや鉄粉除去作業中

DS189(87).jpg
気温は低いですが空気は乾燥している時期なので水切りは短時間でOKですね

DS189(55).jpg
ボンネットの加工が完了したので引き続きFRPグリルにワンタッチ用の
加工を施していきます

DS189(56).jpg
使用する車体に合わせてグリルの形状を修正など

DS189(91).jpg
ほぼ丸一日掛かりましたが、MK‐Ⅰ顔に加工完了ですね
通常のメッキグリルよりも見えてしまう箇所が増えるので鈑金が必要な箇所も
増えますので、あとは予算が足りると良いのですがね~…
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード