FC2ブログ

本日の作業

DS261(61).jpg
N様黒ATミニがスタッドレス入替でご来店です

DS261(62).jpg
各部点検をしながら足廻りのグリスアップ作業など

DS261(63).jpg
タイヤを入替してトルクレンチにて仕上げ

DS261(64).jpg
リヤも同様に作業を行いタイヤ入替完了ですね

DS261(70).jpg
今日からお預かりのK様シルバーミニです

DS261(68).jpg
ちょっと基準値を超えてますので

DS261(69).jpg
軽くキャブレターの調整を行い、本格的な作業は明日から開始の予定です

DS261(65).jpg
Y様チョコミニが左ウィンカーの作動不良他でご来店です

DS261(77).jpg
数年前に新品の改良型なMK‐ⅡコラムKITを装着させて頂いていたのですが…

DS261(78).jpg
上の画像の当時物と比べてウィンカー接点の材質や強度が違う模様で
2年程の使用で新品レバーの接点が折れてしまった模様です

DS261(66).jpg
単体部品の供給も無い模様なので今回は当時物と入替をさせて
頂き修理ですね

DS261(73).jpg
運転席のキーシリンダーも動きが悪くなっていたので給油してゴミなど
を取り除き経過観察です

DS261(74).jpg
急な冷え込みが続いてリヤガラスの熱線が効いていない事が判明したそう
なので、テスターを当てて導通チェックなど

DS261(75).jpg
リヤガラスの入力までは電源が来ていますが、アースに落ちて来ないので
熱線不良ですね~
30年近く経過したガラスなので経年劣化ですね

DS261(84).jpg
他にも走行中にマフラーから黒煙が大量発生でA/Fなどの数値も走行中に
かなり濃いめを指すらしいので

DS261(79).jpg
アイドリング領域では濃い感じは無いのですが、プラグを見ると真っ黒ですので

DS261(80).jpg
何か不具合が発生している事は間違い無いので新品プラグを入れて
セッティングをし直しする事に

DS261(81).jpg
エンジンスペック的には6番でも良いのですが、冬場で渋滞が増える事も
考えて5番の新品プラグを投入

DS261(82).jpg
デスビキャップや点火コイルも見ましたが問題が発生するような箇所は無いですね~

DS261(87).jpg
黒煙の影響などでHCが少し高いですがプラグがカブる程の数値では無いので??
この時点で試乗をさせて頂いたのですが、何故か3,000rpmでリミッターが掛かった
かの様にエンジンが吹けないのに低速はキッチリと走れる謎の症状が確認されて…

DS261(90).jpg
点火・圧縮は問題無しなのでキャブレターを少し分解して燃料系統の
点検を進めて行きます

DS261(91).jpg
キャブレター自体も過去に新品を投入している事も有り、全然問題無い
良好な状態で原因が??

DS261(92).jpg
今のオーナー様になってからエアクリーナーの清掃を行った事が無い
との情報を受けて、エアクリーナーレスで空ぶかしをテストしてみた所…
キレイに6,000rpm以上まで回ったので

DS261(93).jpg
外したエアクリーナーを洗浄液に漬けてから

DS261(94).jpg
60度ほどのお湯で洗浄して見た所、お湯が真っ黒に!!

DS261(88).jpg
ちょっと想定外な原因だった為に、犯人を見つけるまでに時間が掛かりましたが
走行中に発生した大量の黒煙とエンジン回転が3,000以上行かない原因は
エアクリーナーの汚れ詰まりによる吸入空気不足だった模様ですね
今日はミニをお預かりして一晩掛けてエアクリーナーを清掃して明日テストの予定です
プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード