本日の作業
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I様黄色ミニの仕上げ作業で老朽化しているワイパーゴムを左右
新品交換させて頂きます
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一見、ピカピカで何の問題も無いように見えるヘッドライトでしたが…
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ヘッドライト専用テスターにて測定を行って来た所…
基準値の80%ほどしか光量が出ていない事が判明したので
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原因を特定する為にライト廻りの点検を進めます
オルタネーターは問題無さそうな数値が出てますね~
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30年以上昔のミニなので何が出てもおかしくは無いのですが…
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パッと見は大丈夫に見えるバルブカプラーも中に僅かに溶けた形跡を
発見
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左右のヘッドライトの電源分岐箇所もちょっと古くなっている感じ
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さすがにヘッドライトテスターは高額な事も有り持っていませんので
手持ちの簡易光量計を使用して測定用ボックスを製作して変化を数値化
して見て行くことに(単なる段ボールの箱ですが(笑))
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お預かり時のままの状態にて組まれているIPFライトでの数値をまず測定です
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熱で溶け気味なカプラーを分解して
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H4専用金メッキ端子を新品交換しハンダ付け
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カプラー本体も日本製の物へ交換して再測定
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少しは明るくなりましたので左右とも同じ修理を施行
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引き続き電源分岐部分の修理を進めていきます
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経年劣化などで硬化している部分などはカットして英国車のルールに
基づいた新品の配線カラーコードハーネスを用意して延長など
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純正採用タイプの新品端子を専用工具を使用して組みつけ中
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端子の組みつけにも専用工具が有りますので、キッチリ作業を進めて
いきます
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経年劣化の見られた集合部分のリフレッシュ作業完了です
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加工したハーネスにコルゲートチューブ処理などを行ってから
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車両専用のテープを使用して完成です
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IPFの3ポイントタイプにて、もう一度測定
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測定機の倍率が変わったので分かりにくいですが、明らかに光量UPです
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マーシャルのクリアタイプでも測定します
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やはり長年使用したIPFのライト自体も経年劣化による明るさダウンの
症状が出ていますね☆
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なんとなく気になったので(笑)、フルスペックにて作業済みな店主の
自家用ミニでも数値確認など♪
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ノーコメントです?
ほんとうに全部の箇所を触ったミニなので参考にならない感じ…
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M様からオーダーして頂いていたフロアマットが入荷しましたので
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オーナー様のご来店日が来る前に加工させて頂き下拵えです
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運転席のマットだけズレ止めを強化させて頂きますので加工中
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2点止めにして強化するので加工を行い、ワンオフにてステーなども
製作しました
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サーフブルーATミニの作業続きですが…外した燃料タンクの部品が
足りないのは気が付いていましたが、トランク内部の点検を進めた所
燃料パイプの一部が曲がっている&パイプ固定用のブラケットが無い
など…初めて見るレベルの残念具合です(泣)
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かなり無理やりコジッたりされている模様で、燃料パイプ交換なども
視野に入れたい所ですが相当大掛かりな作業になりますので…
現状から出来る範囲での修正しか無理な感じです
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燃料フィルター接続パイプなどにも変な力が入っていますので
一度取り外し微調整位は行わないとですね~
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取り外した燃料フィルターから出て来るガソリン???
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しばらく排出させて見ましたが、泥しか出て来ません(泣)
逆にこんな状態で良くミニが動いてましたね~
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可能な限りですがパイプ等も清掃してから新品の燃料フィルターに
交換させて頂きました♪
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行方不明な部品はコレですが、新品とか入手出来るんですかね~
仮でストック車両の部品を仮付けして見ましたが、やはりパイプが
曲がってしまっているのがハッキリと分かりますね