FC2ブログ

本日の作業

DSCN8463(7).jpg
お預かり中の白ミニの部品が揃いましたので組み付けです

DSCN8463(8).jpg
シフトチェンジが可能になったので外に移動です
元々のミッションの状態を知らないミニなので微妙ですが、シフトフィール的には
エンジンオイルも交換時期なのかもですね~

DSCN8463(13).jpg
サービスで目視点検も行ったのですがオイル滲みが結構見られましたので
おまけ作業で洗浄を追加で行い、次回のご来店時に漏れ具合が分かるように
しておきます

DSCN8463(9).jpg
追加でオーダーして頂いたバッテリー交換を行います

DSCN8463(10).jpg
念の為に暗電流も測定しましたが通常レベルの範囲内でしたので、乗る頻度が
少ない事が原因っぽいですね

DSCN8463(12).jpg
プラス端子のLRが逆のバッテリーが装着されていて、バッテリーのステーが
見当たらない状態です
プラスの位置が逆なのでステーを装着するとショートの危険性が有るので外されているのでしょうが
今回はミニ純正タイプを装着なので、ステーの部品を探したのですが搭載されていないですね~

DSCN8463(1).jpg
新品充電済みのミニ用バッテリーですが、念の為に弱い電流でフルチャージを行って
から組み付けします

DSCN8463(30).jpg
6時間ほど掛けてフルチャージ完了です☆

DSCN8463(31).jpg
バッテリー交換完了です

DSCN8463(32).jpg
発泡スチロールにて保護されていましたので、元の状態に戻しましたが…
早めにステーは要装着なので、オーナー様のご自宅に残っていないか確認が
必要ですね

DSCN8463(34).jpg
交換前の13.4Vから13.8Vまで復活しました♪

DSCN8463(14).jpg
バッテリーを交換したついでにスペアタイヤの空気も補充です
エアー圧ゼロでビックリしました
せめて車検毎で補充して欲しいですね~

DSCN8463(15).jpg
4輪とも0.1位の調整で済みましたので使用タイヤはキッチリ管理されているみたいですね

DSCN8463(18).jpg
今日、本店から送られて来たパーツの一部ですが…
佐●急便での配送ですが、久しぶりに商品が破損です(泣)

DSCN8463(17).jpg
外箱に凹みなどは見当たらなかったのですが、WAXのケースが割れて
中身が漏れています

DSCN8463(16).jpg
他にも化粧箱が変形している商品なども有ったので、箱ごと落とした?可能性が
有りそうですね
他の配送メーカーに比べると頻度は少ないと思いますが、お客様にご迷惑が掛かるので
もう少し丁寧に運搬して欲しいですね~

DSCN8463(3).jpg
サーフブルーから取り外したアルミラジエーターのドレンプラグを外して清掃しようと
したら…
ポキッと折れてしまい

DSCN8463(5).jpg
ドリルで揉んで取り外しです

DSCN8463(6).jpg
何とか綺麗に取れてくれましたね

DSCN8463(4).jpg
再発すると面倒なので日本製に交換です

DSCN8463(19).jpg
サーフブルーから摘出したエンジンですが右から左の予定ですが?最低限の
オイル漏れ修理など、後で作業すると高額修理になる部分は作業を行います

DSCN8463(20).jpg
チェーンテンショナーの磨耗具合を見る感じではメーターどうりの走行距離ですね

DSCN8463(22).jpg
オイルシールの経年劣化によるオイル漏れとブローバイタンクの詰まりによる
オイル漏れが見られますね

DSCN8463(23).jpg
スピードメーターケーブル装着部分もシール劣化で漏れています

DSCN8463(24).jpg
内部シール交換で直る箇所ですが…最近入手出来るシールが微妙な感じですので
対策を施しながらの修理ですね

DSCN8463(25).jpg
オイルシール&ガスケットを外して洗浄ですね

DSCN8463(26).jpg
フォークレバーのピンも段付き磨耗していますので交換です
交換するとクラッチペダルの重さも変わるので重要な修理箇所になりますね

DSCN8463(27).jpg
酷いオイル漏れは見えないミニでしたが、中はオイルが飛び散っていた感じですね~

DSCN8463(29).jpg
最強SSTにてクラッチ取り外しです

DSCN8463(35).jpg
ハウジングケース内もオイルが飛散していますね~
クランクはカジリも無く優秀な感じですね

DSCN8463(37).jpg
点検を行う為に各部洗浄を行っていきます

DSCN8463(36).jpg
オイル漏れ以外は大きな損傷は無さそうなので一安心ですね♪

DSCN8463(38).jpg
一緒に洗浄を行ったパーツも乾燥させて化粧直し中です

DSCN8463(39).jpg
オイル漏れの原因箇所を特定する為に各部クリアランス等を確認してから分解ですね

DSCN8463(40).jpg
原因を特定してからSSTでプライマリーギヤ&クランクシール取り外しです

DSCN8463(41).jpg
手持ちのパーツ&新品を使用して最適化を行っていきます
使用する最高回転数により数値を変えるので色々と必要ですね

DSCN8463(42).jpg
今回のリミットは7,000rpmに設定しての待ち乗り仕様ですね

DSCN8463(43).jpg
リヤシール側のオイル漏れ修理完了です☆

DSCN8463(45).jpg
ケーブル側も修理完了

DSCN8463(46).jpg
チェーンカバー&フロントシールもオイル漏れ修理完了です

※お知らせ
10月9日(金)・10日(土)の2日間、私用により臨時休業とさせて頂きます
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード