本日の作業
時々アイドリング回転数が高くなる場合があるとの事でご来店のミニのECU簡易診断です
MAP系統にフォルトデータが記録されていますね~
オーナー様DIYにて補修済みとの事で現状の数値は問題が無い模様ですので
様子見ですかね~
GOサインが出ましたので紺白ミニの作業開始です
1年前に中古良品なダウンパイプに交換してあったのですが、特にぶつけた痕跡も
無かったのですが排気漏れしていますね~
蛇腹が激しく揺さぶられた感じですかね
さすがに今回は日本製新品に交換した方が良さそうですね
排気漏れするには早すぎな気がしましたので各部点検を進めていると…
フロントフレームに接続されている振れ止めの固定部分がフレームから千切れて
いるのを発見です
ここのブッシュも1年前に新品交換済みですので、サーキット走行なども行わない
街乗りミニでこの破損の仕方は珍しい気がします
溶接修理も可能だとは思いますが、あまり熱を入れたりでフレームの強度を落としたく
ないので何か別の振れ止め方法を考えた方が良さそうですね
あまり力が入る箇所では無いと思われるヒューズボックスのフタまで割れていました!
これが破損しているのは初めて見ましたね~
ヒューズボックスの下部にあるクラッチマスターのフタも破損して割れていたので
相当エンジンが動くような衝撃が繰り返されたのかもですね
ヒューズボックスのカバーは新品供給が怪しいので、何とか補修出来ないか検証ですね