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本日の作業

DS161(1).jpg
工具など無しで簡単にステアリングを色々と交換出来るようになる
クイックリリースボスキットです
旧型は何回か取り付け経験がありましたが、新型に変わった模様で
昔の商品に比べて材質も剛性もかなり向上している印象ですね~

DS161(11).jpg
普段使用するフォーミラステアリングの赤・黒とサーキット用の
モモステの3本を交換可能にとの事でF様赤ミニの作業開始です

DS161(8).jpg
まずはモモステに専用アダプターを組み付けします

DS161(9).jpg
組んだ時のフィールも良いですね~

DS161(10).jpg
日本製の商品なので安心して組んでいけます

DS161(12).jpg
車両側にも専用ボスを装着して、モモステの方は問題なく装着出来たのですが…
フォーミラステアリングが通常のモモ位置から少し傾けて装着している構造な
事が判明して何か対策を施さないとダメみたいです(泣)

DS161(14).jpg
とりあえず今日はタイムアップでしたので、ノーマルなステアリングを
貸し出しさせて頂きご帰宅して頂きました
※これはこれで悪く無い感じですね…さすが純正ですね☆

DS161(16).jpg
色々と検証した結果、モモ位置の組み付け穴でナルディタイプの
ボルト装着風なステアリングっぽいので在庫している色々なアダプターを
見ながら作戦を考えていきます
フォーミラ赤・黒のみでなら問題は無いのですがね~

DS161(18).jpg
専用ボスも新品で同時購入しているのですが…
ちょっと怪しい部分が見つかったので補強などの対策です

DS161(19).jpg
メッキが施行されている専用ネジっぽいのでクリアランスの問題ですかね~

DS161(20).jpg
こんなに時間と手間を掛ける予定は無かったのですが…
何とか両方のステアリングでウィンカー戻り動作なども問題なく
キッチリセンター出しした状態で組めるように対策出来たと思います
あとはミニに装着して問題が無ければOKでしょう

DS161(21).jpg
オーダーをして頂いていた油圧計が入荷です
結構良い価格でしたので付属すると思っていたのですが…
油圧ホースやユニオンは別売りな模様で、追加で発注しないと
ダメみたいです
※必要な部品なので付属しないなら記載して頂きたいですね~

DS161(2).jpg
3.5Jの10インチにタイヤを組み付けして頂きました
クーパータイプのアルミホイールは組むのに結構神経を使わないと
危険なので、長年10インチ専属(笑)で作業して頂いているY様に今回も
苦労して頂きました(感謝)

DS161(3).jpg
組み付けのデータも頂いたのでテプラでデータを記載してホイール毎に
管理しながら運用します

DS161(6).jpg
3Mの両面テープを追加施行して、通常は見えない箇所へ貼り付けです

DS161(4).jpg
センターメーターの明るさUPの検証作業で複数のLEDでの単体テストが
完了したので、次の段階をして汎用のコントローラーを使用して明るさを
数段階調整可能な状態へ

DS161(5).jpg
補助的な照明になる予定なので電源ON-OFFと明るさ調整を
外部で可能なようにセットアップしていきます

DS161(22).jpg
知らない間にボルテージレギュレーターがニクロム線グルグルから
IC化されていたんですね~
念の為に中身をあけてチェックしてビックリしました!

DS161(24).jpg
ベースは市販の配線キットを使用しましたが、ほぼ作り直しを行い
センターメーターの配線も完了です

DS161(27).jpg
今回は電球色では無くホワイトでの試作を行い、センターメーターのLEDの
光量をコントロールして検証中
とりあえずフルパワーから

DS161(28).jpg
1番暗くした状態です
目視だとかなり変わりましたが、画像だと分かりにくいですね~
センターメーターの内側の数値が夜間でも目視出来るように
したいって目標なので、もう少し明るさを落としても大丈夫かも
ですね~

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