本日の作業
ストリートミニの最新号が入荷しました♪
ミニデーの記事や6輪?なミニの記事など見所たくさんな1冊です☆
他店様でご購入してから初めてのオイル交換でご来店のN様ATミニです
タペットカバーからオイル滲みが見られるのが気になるとの事ですので
ガスケットを交換させて頂きます
エンジン内部にサビなどは出ていない模様ですね
英国製のコルクガスケットが装着されていましたので
古いコルクガスケットを剥がしてカバーを洗浄中
不純物が少ない日本製のコルクガスケットへ交換させて頂きます
今日はお時間的にクリアランスの調整までは無理でしたので隙間のチェック
だけさせて頂きましたが、隙間がかなり広がってましたので何処かのタイミングで
要調整ですね
オイルフィラーキャップにも破損が見られる&過去に軽いオーバーヒートの
症状などの痕跡が見られましたので交換です
新品のフィラーキャップです
オイルの抜き取りを行おうとしたのですが…液体パッキンが見えて
嫌な予感です
ねじ山のチェックと清掃を兼ねてドレンにタップを掛けていきます
何回も再使用されたと思われるドレンガスケットは変形して取れませんでしたので
カットして取り外しを行い新品へ交換
オイルエレメントも新品に交換させて頂きます
ガスケットを交換したロッカーカバーを組んで
ロッカーポストのブッシュも厚みが有るタイプへ変更させて頂きながら
組み付けしていきます
新品オイルを適量入れてオイル漏れが発生しないか確認を行ってから
エンジンルームの洗浄作業などをさせて頂き作業完了です
他にも色々と要修理な箇所が見つかりましたので、少しづつ直して行くしかないですね
オーナー様からGOサインが出ましたのでS様1.0ATミニの修理を再開します
アチコチの部品が千切れている状態なので、今回のご予算で何処まで
応急修理が出来るかですね~
プレートが歪んでいる箇所は当然ボディ側も逝ってるので難しい所です
排気ガスの濃度も真っ黒レベルMAXでしたが…エアクリーナーもほぼ吸えて
いないような状態でしたので交換してフレッシュエアーをキャブへ送り込める
ように
お昼過ぎに一瞬だけ晴れ間が見えて虹が出てましたね☆
お預かり中のカントリーマンの異音の原因も調査中です
一か所は新品部品の製品不良な感じでしたが、メインの箇所はちょっと悩み処な
症状で乗り方などの影響かもですが…判断が難しい所です