fc2ブログ

本日の作業

DS265(22).jpg
ストリートミニの最新号が入荷しました♪
ミニデーの記事や6輪?なミニの記事など見所たくさんな1冊です☆

DS265(48).jpg
他店様でご購入してから初めてのオイル交換でご来店のN様ATミニです

DS265(49).jpg
タペットカバーからオイル滲みが見られるのが気になるとの事ですので
ガスケットを交換させて頂きます

DS265(50).jpg
エンジン内部にサビなどは出ていない模様ですね

DS265(56).jpg
英国製のコルクガスケットが装着されていましたので

DS265(58).jpg
古いコルクガスケットを剥がしてカバーを洗浄中

DS265(60).jpg
不純物が少ない日本製のコルクガスケットへ交換させて頂きます

DS265(64).jpg
今日はお時間的にクリアランスの調整までは無理でしたので隙間のチェック
だけさせて頂きましたが、隙間がかなり広がってましたので何処かのタイミングで
要調整ですね

DS265(69).jpg
オイルフィラーキャップにも破損が見られる&過去に軽いオーバーヒートの
症状などの痕跡が見られましたので交換です

DS265(70).jpg
新品のフィラーキャップです

DS265(52).jpg
オイルの抜き取りを行おうとしたのですが…液体パッキンが見えて
嫌な予感です

DS265(54).jpg
ねじ山のチェックと清掃を兼ねてドレンにタップを掛けていきます

DS265(63).jpg
何回も再使用されたと思われるドレンガスケットは変形して取れませんでしたので
カットして取り外しを行い新品へ交換

DS265(67).jpg
オイルエレメントも新品に交換させて頂きます

DS265(72).jpg
ガスケットを交換したロッカーカバーを組んで

DS265(71).jpg
ロッカーポストのブッシュも厚みが有るタイプへ変更させて頂きながら
組み付けしていきます

DS265(74).jpg
新品オイルを適量入れてオイル漏れが発生しないか確認を行ってから
エンジンルームの洗浄作業などをさせて頂き作業完了です
他にも色々と要修理な箇所が見つかりましたので、少しづつ直して行くしかないですね

DS265(75).jpg
オーナー様からGOサインが出ましたのでS様1.0ATミニの修理を再開します
アチコチの部品が千切れている状態なので、今回のご予算で何処まで
応急修理が出来るかですね~

DS265(76).jpg
プレートが歪んでいる箇所は当然ボディ側も逝ってるので難しい所です

DS265(17).jpg
排気ガスの濃度も真っ黒レベルMAXでしたが…エアクリーナーもほぼ吸えて
いないような状態でしたので交換してフレッシュエアーをキャブへ送り込める
ように

DS265(43).jpg
お昼過ぎに一瞬だけ晴れ間が見えて虹が出てましたね☆

DS265(26).jpg
お預かり中のカントリーマンの異音の原因も調査中です
一か所は新品部品の製品不良な感じでしたが、メインの箇所はちょっと悩み処な
症状で乗り方などの影響かもですが…判断が難しい所です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード