fc2ブログ

本日の作業

DS400(13).jpg
M様白ミニ作業続きです

DS400(15).jpg
だいぶ中身も汚れていそうな感じですので、ヒーターユニットを
全バラして洗浄&ケースオーバーホールを施行します

DS400(16).jpg
長年の使用で付着している汚れをしっかりと落としていきます

DS400(18).jpg
ブロアファンにもビッシリと汚れが付着してましたので

DS400(20).jpg
モーターに水気が掛からない様に慎重にファン部分の洗浄作業中

DS400(28).jpg
運転席側のデフロスターダクトがかなり無理な角度で組まれてしたので、
風量が規定値まで出ない感じですので

DS400(29).jpg
ダクトの中間部分に加工を施して延長作業です

DS400(31).jpg
10㎝ほど延長したので、これでヒーターユニットへの接続も良い感じ
に修正出来ますね♪

DS400(41).jpg
現状で組み付けされている色々なパーツの影響も有り…かなり難しい
作業になりそうですが何とか標準状態に近いセットに出来ないか考えて
見る事に

DS400(33).jpg
元のパーツは何も無い状態なのと、あまり金額が掛かるのもアレですので
工場内を捜索して使えそうな部品をピックアップしていきます

DS400(34).jpg
特に室内側はデッキがかなり奥の位置で組まれてましたので、純正
ダクトだと全然入らない現状ですので試行錯誤中

DS400(35).jpg
5パターン目位の試作で何とかなりそうな目途が立ちましたので

DS400(36).jpg
セット可能なパーツを組み立てていきます

DS400(39).jpg
新車の状態のパネルなら元から空いているはずな外気導入用のグリル裏の穴が
無い車両でしたので…

DS400(40).jpg
インナーフェンダー側ギリギリを狙って穴あけ作業です

DS400(44).jpg
加工が終了したのでマスキングして

DS400(45).jpg
フェンダーの裏側から防錆対策も兼ねて

DS400(46).jpg
加工部分周辺にボディ色にてチッピング塗装を施行しました

DS400(43).jpg
ワンオフにて製作した外気導入ダクトを設置していきます

DS400(49).jpg
最後に穴あけした部分からダクトに繋ぐ部分に結構入手困難なお宝部品を
使用して

DS400(50).jpg
無事にグリルの外気導入用ホールに合わせたインナーフェンダー側の
導入ダクト設置が完了ですね

DS400(75).jpg
フェンダー側の作業が完了したので、走行中の風の入りを想定して
ドライヤーにて風を送りながら室内側のダクト設置を引き続き施行です

DS400(25).jpg
実際に風を送りながら製作して行った事で、想定外の無くなっている
部品などに気が付くなど…色々と勉強になりましたね

DS400(26).jpg
中身を入れずにヒーターケースを仮装着して製作したダクトを
全て接続し、グリル裏からの送風がキッチリと送られて来る状態
まで確認作業完了

DS400(37).jpg
製作した室内側ダクトを一度外して、各部シーリングを施行して
外気導入廻りの正常化作業がようやく完了しました
パッと見でも難しそうだと思いましたが、実際は超大変でしたね~

DS400(82).jpg
サビ防止でエンジンに塗った専用ペイントが乾きましたので、外していたECUなど
を戻していきます

DS400(83).jpg
~96yエンジンブロックなので同時点火用のコイルがそのままでは純正
位置には組めませんので…ステーを加工した状態で点火コイルを移設

DS400(85).jpg
テスト用にローバー純正のプラグコードを繋ぎ、全てのプラグコードが
無事に装着可能な事を確認です
これで、何処のメーカー製のプラグコードでも取付可能な状態になりましたね♪

DS400(86).jpg
プラグ脱着・オイル量点検なども問題無く作業可能でコイルの干渉なども
無い事を確認出来ましたので、プラズマブースターなどの追加されている
部品なども合わせて配線側の処理を進めて行きます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キングスロード福井

Author:キングスロード福井
キングスロード福井ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード