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本日の作業

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F様キャブクーパーがオイル交換でご来店です

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冬季のオイル交換な事も有り、いつもよりも汚れ大ですね~

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鉄粉量は問題無しです

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エンジンルームの目視点検もさせて頂いたのですが、板だけ残っているのって
何が付いていたかな??と思いつつ

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エンジンルームの奥にホーンが転がっているのを発見

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経年劣化によりホーンを支えていた板が割れて、落ちてしまった模様です

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ホーン本体は生きてましたので、素材から固定用ブラケットを製作します

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ケガなどしない様に製作したブラケットの角など落としてから

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ホーンに組み付けして下拵え完了

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無事にホーンがエンジンルームに戻って来ましたね☆

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ドレンガスケットを新品交換してからオイル注入

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天候は雨でしたが、暖かい一日でしたのでキャブの調子も良さげでしたね(^^♪

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昨日の夕方からお預かりなF様サーフブルーATミニです
エンジンOFFでも、デッキの電源が落ちない修理などですが

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デッキの不調は予測どうりの結果でしたので、本体は修理可能なのか
オーナー様の手でご購入された店舗へ搬送

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純正ヘッドライトもシーリング割れと思われますが、内部の結露が酷くなって
来ていますので要交換

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フロントガラスの雨漏りが原因で色々なトラブルが発生していますので

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モールなど外してフロントガラスの脱着準備です

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フロントウェザーゴムの接合部分が上で組まれている、珍しいパターンなミニですが
何処かで一度は触ってるんでしょうね~

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そろそろ店主の握力が死にかけな事も有り、ちょっと苦戦しつつガラスの
取り外し完了

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過去の補修歴はお聞きしてましたが、予測していたよりは

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まだマシな方かも

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一部ウェザーゴムに補修されたパテなどが一緒に来てしまう感じでしたので

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昨夜はココまでの予定でしたが、補修歴の有るロワー側は残業で確認だけ

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先に見ないとダメな感じでしたので

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各部養生した上で両手の指を更に酷使なお仕事(泣))

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ガラスをハズさないでの塗装歴が有ると、シーラー剥がしの難易度が
高くなり手作業じゃないと塗膜が逝くので大変です

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パテが剥がれる箇所は複数出て来ましたが

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サビが大量にとかは無さそう

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ロワー側のシーラー剥がしを何とか完了させて

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パテ剥がれ部分の様な段差が有ると、隙間から雨水の侵入経路になりますので

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下地の密着を上げる為に軽くサンディングを施行してから

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業務用の仕上げ用の薄付けパテを

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割れが発生した箇所全て施行までが昨晩分のお仕事ですね

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一晩経過でパテも硬化したので、ガンプラサイズのミニサンディングマシーンなど
駆使して

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無事な面とツライチになる様に仕上げて行きます

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たくさん有るので大変…

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段差が分からなくなるレベルまで仕上げを行い

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最後に1500番のペーパーを使用して、手作業にて水研ぎで最終仕上げを行い

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脱脂をしてからボディ色にてタッチアップを施行して行きます

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中央の特に剥がれが多かった箇所も同様に

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左右の端&中央なので、一番雨漏れが発生しやすい箇所が全滅でしたね

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うん、悪くない仕上がりでは(笑)

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間隔を空けてタッチアップの二度塗りを施行し下拵え完了

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養生していた箇所を全部処理して掃除機なども掛けてから、今しか奥の
方とかキレイに出来ないので

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クラッシュパットも清掃と艶出しなどオマケで施行しておきます☆

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フロントガラス側に大量に付着していたシーラーも剥がして

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日本製新品のフロントガラスウェザーゴムも用意して

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先に車体に組んで、形を馴染ませておきます

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使用するウェザーゴムは当然接合部分が溶着されていて経年劣化で
千切れて来ないタイプを使用し、つなぎ目も純正位置にて取付です

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シーラー除去を施行したフロントガラスもマルっと洗浄を行いました

※実作業は、もう少し先に進んでますが(オーナー様にも見て頂いた)
店主の両方の手の指が全滅なのでキーボードを叩くのもシンドイ~な為、
この後の例の地獄の作業と化したアレは、明日更新とさせて頂きますね(謎)))

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