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本日の作業

DS729(141).jpg
無事にエンジンは掛かる様になったものの、まだ本調子では無さげな
T様MK-Ⅰ仕様ミニの調査続きです
タイミングライトを見ながら点火状態を見ていると、やはり揺らぎが…

DS729(144).jpg
キャップが取れない状態でしたので、デスビ丸ごと摘出です

DS729(145).jpg
ココまでやってもビクともしない…
もう折るしか無さげですので、あきらめてネジを破壊する事に

DS729(147).jpg
キャップを外すと、やはり内部の状態が悪いですね~

DS729(146).jpg
キャップ側のセグメントが劣化した物がデスビ内部に大量に落ちていました

DS729(152).jpg
ネジを折ってキャップを外したので、デスビ側に残ったネジを少しづつ
ドリル径を大きくしながら元のねじ山を痛めない様に気を付けつつ削って
行きます

DS729(153).jpg
何とか元のねじ山を壊す事無くネジの残りを除去はしたのですが、
融雪などの影響と思われますがねじ山の強度が落ちている様に
感じましたので

DS729(154).jpg
リコイルを使用して、今後も何回でもデスキャップ交換が可能なレベルまで
ねじ山の強度を上げて修理しておきます
反対側は特に問題無い模様でしたので、タップ修正だけ施行

DS729(156).jpg
ようやくディストリビューターのメンテナンスが今後も可能な状態に
なりましたので

DS729(158).jpg
劣化しているキャップやローターは新品をご用意させて頂き

DS729(159).jpg
加工が完了したデスビ本体も洗浄や給油作業を施行して

DS729(160).jpg
エンジン本体に戻して行きます

DS729(163).jpg
デスビのメンテナンス完了で、更にエンジン音は良くなったのですが…

DS729(167).jpg
点火コイル周辺のハーネスを少し動かすとエンジンが絶不調に??

DS729(168).jpg
この車両のエンジンルームのワイヤリングハーネスは全て他店様にて改造が
施されているのには気が付いてはいましたが…
とりあえず接触不良など起こしている箇所の端子などを新品交換して

DS729(170).jpg
接点容量確保でハンダも流して対策ですね

DS729(171).jpg
もう1本の方も直そうとして保護スリーブをズラしたら…(絶句)
端子交換されているのですが、銅線が見えない(被覆を剥いていない状態)で端子が
カシメされていて…これで良く電気が流れていましたね~(ハァ~)

DS729(172).jpg
抜け止め機能付きの端子に交換しハンダも流して、ちゃんと信号が
流れる様に改善です

DS729(176).jpg
ようやくエンジン音も正常化しましたので、一度車を上げて各部確認作業を施行し

DS730(1).jpg
雪が舞って超寒いですが、試運転なども行いました
点火が安定&ECUに入力される信号も正常化した影響かと思われますが、
かなりトルクが出て乗りやすいミニに変わりましたね~(^^♪

DS730(5).jpg
チューニングが施されていると思われるエンジンですので、MAP値が
少し高めなのは仕様からすると正常なのでOKですかね

DS730(6).jpg
試運転でちょっと視界の悪さが気になったので、フロントガラスに
撥水を掛けておきますね

DS730(7).jpg
今回、発覚したエンジンルームの端子組み付け方法などを考えると…
同じ作業者がワイヤリングハーネスを全部触っている様に見えるので、、、、
今後も接触不良によるエンジンストールなどが出て来てもオカシク無いかもですね~

なかなかチャンスも無いかもですが、1996yまでのミニ用だとクーラーレスタイプなら
新品のエンジンルームのワイヤリングハーネスKITが出てますので、クーラーの
配線だけ今の状態から新品ハーネスに移植して全部マルっと交換してしまった
方が安心出来るかもですね~

とりあえず修理は完了したので、1~2日ほど様子を見させて頂き問題が出なければ
完成になりますかね

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