本日の作業

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昨日のうちに買出しして来た防水カプラーやヒューズケースなど
エアコン回路の新規製作用部品など

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電動ファンなどにリレーが入っていない時代の車両なので…

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元のクーラー回路を解析してから新規で作り直しですね
細かく見て行くと間違ってる部分なども有り、作り直しの方が
早そうなので(笑)

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増設用のリレーステーなどを切り出して来て塗装中

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キャブレター車とインジェク初期のワイヤーハーネスをバラシながら
ノートに回路を書きとめていきます

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使用する部分と要らない配線を仕分けしながらの作業ですね

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再使用する配線は補修なども加えながら書き取りを続けていきます
あとは今夜にでも今回の組み合わせに対する回路図を書き出してから
ハーネスの製作に移行ですね

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前置きコンデンサーからサイドに変更する為のボディ加工など

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スポット溶接されているステーなどを外していきます

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大まかな形でマーキングを行い作業の下準備ですね

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コンデンサー用の電動ファン設置する為の加工になりますが、どのスペックで
組むかなどもあるのでとりあえず最小限のサイズまでカットした所で今日は終了です

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週末に向けてチョコミニの洗車など

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撥水も結構効いていますね

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今日はワックス掛けの下準備までで終了

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ストリートミニの最新号が入荷しました
今回もオマケが付くみたいで編集部からご連絡を頂きましたので、
明日位にはオマケも届きますかね~

本日の作業

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赤メタミニの確認作業を行う為に簡易的なアースを製作です

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エンジンヘッドに直接取付する為に設置面を清掃など

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エンジン&ミッションの現状把握と簡易アース増設での変化を見る為に試運転など

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現状の確認は完了したので、試運転中に気になったフロントガラスの洗浄などを
オートグリムを使用して行ってから

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軽く洗車を行い、あとはオーナー様のご判断待ちですね

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何とかクリアさせて来ましたが…
今日も予定に無い箇所の追加整備が発覚など、久しぶりのドキドキタイムでしたね~

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水廻りのホース取り回しを変更するので水路の洗浄から開始です
さすがにキレイな状態を保っていますね

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もしかしたらこのミニでは初めて触るかもなコンデンサーなどのR12用部品を
どんどん外していきます

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全体的にオイリーなので寿命でしょうね~
25年位は持ちましたので立派だと思いますが(笑)

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この様子を見るとクーラーレスもスッキリしていて良いかもって思いますね

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かなり初期物の電子防錆ユニットが装備されているミニですが…

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配線はココじゃない所を通す方が作業も楽だと思いますがね~
当時は取付作業も大変だったと思われますね

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さすがに取り回しは変更したいので、何処まで配線が行ってるか確認です

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ダクトを外して確認した所…
ちょうど中央付近の配線に食べられた痕跡を発見

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とりあえず室内側まで配線を引き出して来ました
被覆がやられていたりなので新規でハーネスを引いた方が良さそうですね

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クーラー部品が一時撤去された事で、今まで見えていなかった箇所から色々と

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ある程度は予想していましたが…ちょっと多いもですね~

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セパレーター付近もだいぶオイリーなので中身の確認が必要な感じ

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室内側も旧ガスタイプのクーラー部品を全て撤去するべく分解開始

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赤998ミニもそうでしたが、この取り回しはやはり無理がありますよね~
あのミニだけかと思いましたが、当時の組み方みたいですね

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クーラー配管に左側のデフロ用ダクトが半分位は潰されている状態で組まれているので
助手席側のデフロが弱くなりますよね~

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パッと見は分からない様に組まれているので、今まで気が付かなかったのですが
旧ガスでインダッシュタイプは今後は要注意ですね

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メーターパネルASSYを取り外していきます

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クーラーの室内ユニットなどを外していきます

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当時は毎年のように改良が加えられていった時代でしたが、このミニのクーラー
ハーネスは初めて見るタイプかも

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過去に配線を延長加工して設置個所を運転席側にしていたレバータイプの
クーラースイッチなども外して行きます

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クーラー用のハーネスを全て外して点検をして見ましたが…
やっぱり少し変かもですね~リレーが一個足りない気がするのですが…
ベースとして使用する予定でしたが、新規でハーネスを作り直さないとダメかもです
もしかしたらメインのヒューズボックスが溶けていた事と関連しているかもですね

本日の作業

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朝一でキャブクーパーの排気ガス濃度点検から

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一回目の暖気終了後は基準値内でしたが…

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10分ほど休ませてからの測定ではギリアウトな感じ
やはり少し調整しおいた方が良さそうですね~

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チョコミニに採用が決まったクーパーSタイプのアルミホイールを組み付けです

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リヤシートにレボリューションホイールを載せる時にリヤシートの背もたれが少し
気になり…

DS117(38)
純正の鉄板ビスでの固定方法をやめてボルト&ナットにてしっかりと固定する
方式へ変更させて頂きました

DS117(34)
昨日のご来店時に初のエンジン始動をして頂いたのですが、やはり慣れも有るとは
思いますが…マフラーからの煤が多めになる模様なので

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触媒の内部の点検を少し行っておきます

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一度熱を入れてからボルトが折れないように注意しての脱着作業ですね

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途中で一度は中古品に交換済みだったと思いますが、それでも20年以上は経過している
触媒なので…

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機能的にはまだ問題は出ていませんが内部も汚れは蓄積されていますね~

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昔に比べれば安価にはなっていますが、かなり良い価格なので…
悩みますね

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触媒の点検を行った事で、高年式車には標準装備の耐熱ガードが無い事も
見つけてしまったので…

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使えそうなボディの元穴を利用して中古ですが高年式車用のガードが設置
出来るようにステーなどを製作です

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中古のガードにナットを埋め込みして固定が可能なように作業中

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ちょうど触媒付近にガードが来るように設置していきます

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今までの物でも車検はOKでしたが…こんな事をするからいつまでも儲からないんですよね~(笑)

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かなり予定外の作業が追加になりましたが、触媒耐熱ガード取付&触媒交換作業が
完了ですね

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外した触媒は一応中古のストック棚へ

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変化の具合を見るのに段ボールを設置してからエンジン始動ですね

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リヤマフラーにも少し残っている分が有ると思いますのでゼロにはなりませんが、これ位なら
何日か走行を繰り返せば消えて行くでしょう♪
キャブ車なので完全にゼロは無理だと思いますが、やった価値はありますかね~

DS117(30)
チョコミニの最後に残しておいた新品バッテリーに交換作業の前に、充電済みの
新品バッテリーですが念の為に低電流にてフルチャージしてから搭載です

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ほぼ丸一日掛けてフルチャージを確認して準備完了

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今日の日付と走行距離を新品バッテリーに記載して交換開始です

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これで当分はバッテリー上がりなどの心配も必要無くなりますね

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アルミホイールが軽くなったので近所を軽く試運転しただけでも、車の動きが良くなった
事が確認出来ました☆
あとは書類関係が完了したら納車ですね
これ以上ここにいると赤字が増えそうなので(笑)

DS117(72)
稼働率の低めな代車のミラアビィのバッテリーが上がってしまったので充電ですね
やはりワイヤレスドアロック装備車の方が消耗が早い感じですね~
ミニと同じで何も電動装備の無い紺ミラは全然大丈夫なので(笑)

今年のミニジャック岡山インターナショナルクラシックの走行会などの
エントリー締め切りが今週の土曜必着との事なので当店での受付締め切りを
今週の木曜日の閉店時間までとさせて頂きます
参加予定な方でファミリー走行やスポーツ走行に参加希望な方はお早めに
お申し付け下さい

前売りチケットは5月の中旬位まで大丈夫です♪

本日の作業

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お預かり中の赤メタミニのお見積りを行う為に各部の点検作業を開始

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排気ガスはOKですね

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ブレーキ液レベル低下警告スイッチの端子が腐食で千切れています

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異音が出ているとの事でしたが、ボディの一部とブラケットが千切れてしまった事が
発生源ですね

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ラジエーター本体からも冷却水の漏れが見られます

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念の為に室内のヒーターコア部分も見ましたが、今の時点ではヒーター
コアからの冷却水漏れは無さそうですね

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充電電圧も少し低めですが、ステディロッド固定部が千切れていましたので
ボディアースがきちんと落ちていない事も原因かと思います

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これで3回目の水温センサーのフォルトデータが確認されましたので
そろそろちゃんと修理したい所ですね~

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とりあえず悪い箇所を書き出ししてお見積りを2パターンほど作成しましたので
オーナー様からのご連絡待ちですね
先に汚れが目立つホイールだけでも洗浄しておきます

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ブレーキダストを洗い流し乾燥中

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冬眠している間にバッテリー上がり発生との事なのでバッテリーも
充電しておきます

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何とか一日でチャージ完了しましたのでバッテリー死亡レベルまでの
消耗は避けられた模様ですね

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こちらも冬眠明けでバッテリーがへたり気味だったらしく充電の旅の途中で
ご来店のI様赤黒ミニです

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発電量のチェックをさせて頂きましたが、やはりバッテリーがかなり弱っている
感じなのでGW明けのお預かり時に充電した方が良い感じですかね~
タイヤ空気圧なども調整させて頂き、再びバッテリーチャージの旅へ戻られて
行かれました

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お預かり中のM様キャブクーパーのホーン・パッシングが作動していない???
昨日のお預かり時点では大丈夫でしたので??
とりあえず次の作業の段取りもあるので一部ハーネスを防水カプラー化して脱着可能な
機能を持たせる作業と平行して故障診断など

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材料を用意しながら配線図を見て故障診断ですね

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夏に向けてのクーラー改良の作業を行いやすくする為のカプラー化作業を
進めて行きます

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左右とも防水処理が完了したので、本格的な故障診断へ

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回路的には2番のメインヒューズを通した電源なのでヒューズ切れなどを
確認しましたが切れてはいませんでしたが…

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ケースのカバーに熱で変形した痕跡を発見です
ヒューズは切れていませんでしたが、ヒューズボックスの接点容量が
経年劣化により不足気味になり辛うじて動いていただけで本日寿命を
って感じですね~
きれいに電気が流れない箇所で発熱が起き更に悪化するパターンですね

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ワイパーゴムも先端に亀裂が見えましたのでゴム交換

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KRオリジナルの替えゴムを使用して作業完了

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昨日作業した家の軽のホイールも片付け前に洗浄など

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ちょうど横に見えたキャブクーパーのフロントホイールも軽くリムだけ
洗浄です

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あとでもう一度ホイールなどは外しますので今日の所は見た目分だけの
洗浄ですね

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色々な対策はほぼ施行済みですが、助手席側のドア下辺りに洗車などの
強めな水が掛かると水分浸入との事で点検です

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偶然?見つけた盲点箇所に対策を施して見る事に
まさかあの箇所が浮いている可能性があるとは思いもしなかったので、コレで
止まるようなら他のミニでも要確認になりますね~

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スイーツ王子?様がおやつの時間に差し入れで持って来てくれたプリンですが
一緒に食べましょうって話をしゃべりすぎでうっかり失念してしまい…
次回のご来店時に珈琲をサービスさせて頂きますね
プリンは子供達が美味しく頂きました

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チョコミニに装着していたレボは冬用ホイールへ回して…

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レアな5.5j-10の日本製クーパーSタイプアルミホイールをチョコミニの夏用へ
投入する事に♪
このアルミは相当軽いのでバネ下重量も軽減されますので、更に乗り心地が
アップしますね☆

本日の作業

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開店時間前にチョコミニの試運転を繰り返し行い最終チェック中
全てのガラスを磨いたので視界も良好に♪

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排気ガス濃度もちょっとづつ薄くしながら様子を見ていきます

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間隔が空いた状態での始動性と運転のしやすさなどを考えながら
どこら辺でセットしていくかですね

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予備(笑)としてドライバッテリーを車載でご来店のF様ミニバンです
まだ少し超長期バッテリーテストは続きそうですね~

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夏の試験を超えられるかの事前チェックなど

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ハイカムはともかく耐久年数を大幅に超えているレース用ピストンの
ピストンリングの磨耗具合の影響が大きいですね~

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フロント右ウィンカーの明るさがムギ球レベルとの事で点検です

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表面からの見た目やバルブ接点などは年式相応でしたが…

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さすがにコレでは本来の電流の1/10も流れませんね~
製作時に装着したウィンカーなので寿命ですね
今の商品だとココまで長くは使用出来ないので良い商品が普通に購入出来た
時代でしたね

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うっかり店内在庫がフラットタイプのみで通常レンズタイプが欠品でしたので…

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とりあえず仮で中古ウィンカーを装着させて頂き、商品が入荷次第
新品にて修理をさせて頂く事に

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冬眠明けのエンジンオイル交換作業なども

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鉄粉量は大丈夫でしたが、やはりピストンリング磨耗の影響でオイルの汚れ
具合なども早いですね

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オイルエレメントやドレンガスケットも同時に交換

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エンジンオイルはいつものEPLですね

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オーナー様DIYにてエンジンオイル交換作業も完了です

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新年度で気分変えを行うオーナー様が多いのか欠品していたKRオリジナルの
フロアマットがようやく入荷しました♪

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早速、チョコミニのトランクにマットを敷いていきます

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フロアマットも黒×銀のチェック柄から

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オーナー様ご希望の赤×黒のチェックへ変更ですね☆
あとは納車日が決まったらバッテリーを新品に交換して全ての作業が
完了の予定です♪

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M様キャブクーパーお預かりで受け入れ前の点検など

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さすがにALL新品のチョコミニに比べるとですかね~
まあ、バンの直後だったのでメッチャクリーンな数値に見えてしまいますが(笑)

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敷地内の移動で気になった異音の発生源を見る為に各部点検から開始

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メインの不具合箇所は特定しましたが、念の為に最近見た所ももう一度ですね

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心配だった他への影響は無い模様で、アレだけでガタは全て消えましたので

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再度、試運転を行う前にタイヤの空気圧調整など

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新品タイヤにリフレッシュ済みのスペアーにも空気補充

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ダンパーオイルなども全て点検しましたが、非常にマメにDIYにて点検されて
いるミニなので特に不具合は見つかりませんね☆

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逆側もガタは無かったのですが、ユルユルでしたので時間の問題だったと
思われます

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各部清掃&調整を行いトルクチェックです

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ミリ単位で測定してから交換していますが、やはり測定&調整は必要ですので

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明日も天候が悪そうなので雨天でしたが試運転へ
アレだけ違和感があった初動のフィーリングはすっかり消えていましたのでOKですね
最近、同様の症状が気になったミニがいたので同じ箇所の修理が必要なんでしょうね~

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ようやくお客様分も終了したと思われますので家の軽自動車のスタッドレス
入れ替えです

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タイヤ溝の偏磨耗などは無さそうですね

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今年の大雪でアチコチの道路脇に刺さっていたアンダーカバーがこの軽も
外れ掛かっていましたので

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修理してからタイヤ交換ですね
最近の日本車はクリップ止めを多用しているので、衝撃が入ると外れてしまう
バンパーやアンダーカバーが多い気がしますね

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夏タイヤに入れ替えしてトルクレンチにて仕上げ中

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タイヤのサイドウォールのヒビ割れ防止を兼ねてWAX掛けを行い作業完了ですね

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冬の間に軽トラっぽい高さのドアパンチの痕跡が有ったのでコンパウンドにて
傷消し作業なども追加で施行しました
横に車が居てもお構い無しでドアを開けてくる人も結構見かけるのと、
軽自動車もドンドン大型化して来ているのに駐車場は大きくなっていない
所も多く残っているので、昔に比べて小傷を食らう事例が多い気がしますね
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